« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月に作成された記事

2011年5月29日 (日)

さくら専用のおすし

今日はお買い物に行き、そのままお昼ご飯は外食しました。おすし屋さんに行ってさくら用に「たまご」を注文したら、とっても小さい「たまご」のオマケがついてきた♪ 小さい玉子焼きと小さいシャリ、ちゃんと巻いてある小さい海苔・・・職人芸だ!さくらは大喜びで食べていました。ありがとうございます!

20110529002←本物と比較すると、こんなに小さい

20110529004 ←「一口で食べちゃうよ~!」

2011年5月22日 (日)

パパ実家でハッスル!

午前中は暑かったが、午後になると急激に空が暗くなり、たくさんの雨が降りました。夜は若干寒いと感じる。そんな今日は、パパ実家ではしゃぎまくり!

まずはクッキーで腹ごしらえ。このクッキーはママとさくらがお祭りに参加して買ってきたもので、美味しいと好評でした(^-^) 今度はパパにいっぱいちょうだいね!

20110522005←「食べ応えがあって良い感じね♪」

オモチャの名前は忘れてしまったが、小さい部品を組み合わせていくことで、さまざまな形態のものを作れるオモチャがあった。箱の裏には例として、ボールやカバンを作った例が載っている。このオモチャで、なんとドレスが作ってあった!さっそく、試着させていただきます(笑) すごいな・・・なかなか面白い。

20110522009←ドレスを着てます!ちょっと分かりにくいかな?

20110522013←そのままお絵かき…やりにくそう(^^;

レンちゃんにリードされて写真撮影会!いろんなポーズ、シチュエーションでたくさん写真を撮りました。どれも可愛いんだけど(親バカ)、その中からこれ一枚を紹介します。ふたりでうさぎさん♪

20110522024←仲良し姉妹みたい!

眠くなってきて妙なハイテンションの中、ふうせんバレーに夢中になるお子様たち。声がとても大きいし、ドタバタ走るから、近隣の方に迷惑をかけていないか、ちょっぴり心配。しかし、さくらが混ざっていっしょに遊んでいるのを見ると、その成長っぷりがほほえましい。一人っ子だからね…こういう環境を存分に味わって欲しい♪

20110522038 ←「次!次はあたしよ!きゃはははははははは」

2011年5月21日 (土)

ママのお友達の家へ

今日はママのお友達の家に遊びに行ってきました(^-^) 2歳の女の子と1歳未満の男の赤ちゃんがいて、ふたりともかなり活発!さくらはおとなしかったんだなぁ、と改めて実感しました。

初めてみるいっぱいのオモチャに、あれもこれもと遊びたくてしょうがないさくら。マイペースで遊ぶ小さいふたりと衝突することも。4歳なんだから小さい子に譲ってあげ・・・られませんね(^^; 一人っ子としての性質がハッキリ出たような気がした、そんなお出かけでした。

20110521009←「ブランコ!アンパンマンのブランコ!」

20110521013←美味しいぶどうに、一時オモチャを忘れる

最近、夜鳴きをする。ふにゃふにゃ言っているなーと思ったら、急に火がついたように泣き叫ぶ!昼間でもこんなに泣いたり叫んだりしないのに(--; 一番困るのがママが寝不足になること・・・日中の過ごし方や本人の性格などいろんな原因があり、簡単には解決しないと思っているけど、常に気をつけて頑張ります!

2011年5月15日 (日)

外食&船&公園

今日は一日遊んでました(^-^)日曜恒例のプリキュアを観た後、みなとみらい地区にてお昼ご飯♪食後に日本丸の中を見学し、ブラスバンド演奏を聴いて帰ってきて、間髪いれずに公園へ。公園で2時間近くたっぷり遊んで、帰ってお風呂に入り、夕食を食べずにバタンキュー(×o×) いやはや忙しかったけど、さくらはとっても満足したようでした♪

レストランでパンを食べる。自分でバターをつけて、大きなお口であーん・・・

20110515005←集中して黙々とバターを塗る

20110515007←「このパン、好きだわ~」

みなとみらいで保存されている日本丸。レストランの窓から見えていて、さくらは「船に行きたーい」と言っていたので急遽行くことに。白い帆がキレイだね。見学コースでたくさん勉強しました。

20110515012←「これから船に乗るのよ♪」

20110515016←「あたしが操縦してあげる!」

お昼ご飯に行く途中、車の窓から見えた公園へ。そーいや、この公園の前を通るたびに「さくら、あの公園に行きたい!」って言ってたな(^^; 念願かなって良かったね!

20110515030←やることはやっぱりブタの丸焼き

今日も遊びやすい天気でした。これからもっと暑くなる。体調に気をつけよう。

2011年5月14日 (土)

気持ちよい晴れの日

良く晴れた5月。陽射しを浴びていると長袖は暑い(^^; さくらと自宅周辺で遊びました♪

たばこを吸う真似をするさくら。いったいどこでそんなことを覚えてくるのだ!?

20110514004←「ふぅ~」

かくれんぼをする。どんなに上手に隠れても~・・・(笑)

20110514005←「あたしはここにはいないわ~」

2011年5月 9日 (月)

髪の毛を結わこうと

今朝はさくらの着替えをお手伝い。指示しないとすぐわき道にそれるけど、基本的にはひとりでトイレ行って、ひとりで着替えることが出来た。制服のスカートを履いたり、ボタンを留めることもできるようになったんだね♪

そして、髪の毛を結わこうと努力する姿にビックリ!さすがに出来なかったけど(^^; そんな姿を見て、やっぱ女の子なんだなぁ・・・と思ったパパでした。

20110509001 ←「うんしょ、うんしょ・・・」

2011年5月 8日 (日)

みんなが遊びにきてくれた♪

ゴールデンウィーク最終日。パパの両親や妹、その子どもたちの総勢8名が遊びにきてくれました♪下は0歳から、上は5x歳まで。わざわざお集まりいただき、ありがとうございます♪出前で「釜寅」を頼み、みんなでご飯を食べました(^-^) これだけ大勢が家にくることが珍しいため、さくらはハイテンション!「見て見てー!」と、最近出来るようになったことを披露しまくり(^^; みなさん、付き合ってくれてありがとうね。

風車を回そうと窓辺に行くけど、うまくまわせない。

20110508001←「じーじ、手伝って!」

友人から借りているロデオボーイ。大人よりも子どもたちが興味津々!順番待ちで大行列になってます(笑)

20110508004←「1人1分ですよー」

さて、長く楽しい黄金週間が終わる。明日から、また頑張りますか!!

2011年5月 7日 (土)

プリキュア誕生!

ラゾーナ川崎にある期間限定の「プリキュアなりきりスタジオ」に行ってきました!

衣装はキュアメロディとキュアリズムを選べ、お着替えは自由。最初はさくらの希望もあって、キュアリズムに変身!キュアリズムに変身する奏(かなで)はケーキ屋さんの子なので、ケーキのおもちゃを使ってママにケーキとお茶を出したり、ボールプールに飛び込んだり、変身グッズを振り回したり。パパもママもみんな超堪能してた(^-^)

20110507005←「あたし、キュアリズムの方が好きだわ♪」

20110507007←「どのケーキ食べますかー?」

キュアリズムで会場内を存分に遊んだ後、後半の時間はキュアメロディへ!会場は、最初キュアリズムが多いと思ったけど、気がついたらキュアメロディが多くなっていました。自然と同じ流れになってしまったか(^^;

20110507027←「これね、メロディの武器なの」

20110507028←「ケーキちょうだい♪」

最後はみんなで、テレビのエンディングテーマに合わせてダンス!たくさんの小さいプリキュアが集まった会場はすごい状態(^^; 肝心のダンスは、親バカですみませんが、さくらが一番映像と合っていたと思います(笑) 家での特訓の成果が出たな(^-^)

20110507034←テレビでもありえない状況(笑)

約50分という時間だったけど、とても楽しい時間でした!入場料以上の価値を得られたと思う。明日はテレビを見て踊りましょ!(笑)

2011年5月 6日 (金)

今日もお外で全力

公園で走り回るには最高の天気♪ということで、郵便局やらお買い物やらを済ませ、ゆっくりと公園で遊んできました(^-^) あれやこれやと遊び回るさくらを見ていると、ホント、出来ることが増えたなぁ・・・と実感。

20110506003←「ぐるぐる回っても大丈夫よ」

20110506004←「こうやって、おなかをシェイプアップ!」

20110506006←思いっきり腰が引けているさくら(笑)

20110506012←「捕まらないわよー!」

パパの大連休も残りわずか。明日も明後日も遊ぼうねー!

2011年5月 5日 (木)

こどもの日、動物園

ちょっと涼しい日。今日はパパとさくらのふたりで、自転車で動物園にいってきました♪こどもの日ということで、子ども連れの家族がたくさんいたり、スタンプラリーがあったり、かなりにぎやかでした(^-^)

いつも乗る電車も、子どもがいっぱいでさくらは躊躇。勇気を出して、ひとりで乗り込むことができました♪

20110505003←「あたしの電車、大人気ね・・・」

小さい動物とふれあえる場所も子どもがあふれてる(^^; モルモットはみんなが抱っこしていて、カゴの中には一匹もいませんでした。「抱っこするぞ!」と意気込んでいたさくらは、ちょっと意気消沈。少し待って、やっと抱っこできたときは嬉しそうでした♪

20110505011←「だれもいないんですけどー」

20110505014←「かーわいー♪」

そして、いつもひっかかるポップコーン売り場。パパと「お昼ご飯をちゃんと食べること!」と約束して、ポップコーンを買いました。

20110505017←「ポップコーンってどうやってつくるの?」

白熊のおうちでは、お人形に乗っかって上機嫌♪

20110505024←「すごいでしょ!」

スタンプラリーでもらったペンを使っていっぱいお絵かきした(^-^)今日はたくさん遊べて楽しいこどもの日だったね!

2011年5月 4日 (水)

外で走り回る♪

ドクターストップが解除され、今日から外遊びが解禁!天気も良く、思う存分に走り回ってきました(^-^) 朝、日陰はちょっと寒かったけど、陽が昇るにつれて気温も上がり、外で遊ぶ子どもたちには半袖の子もたくさんいました。さくらは今までのうっぷんを晴らすかのごとく、あちこっちと走り回ってました♪

20110504003←「あ~、ちょっと暑いわね」

20110504005←てってけてー!と走るさくら

20110504006←あっという間に豆粒に

20110504007 ←もちろん、行き先は大好きなママのところ♪

2011年5月 3日 (火)

さくら画伯の作品

今日は自宅でお絵かき中心の一日。画伯の作品をいくつか紹介します。

キティちゃんとダニエルです!画伯自ら、矢印によるキャラクターの説明付き(^-^) キャラクター特有の”見る人の気持ちによって変化する無表情のような表情”が、見事に表現できている一品です♪

20110503002←ダニエルの脇のキャラは・・・?

次は・・・えーっと、画伯に説明いただいてないので分かりませんが、とっても楽しげにニコニコした顔が特徴的な作品です。

20110503003←今度、何を描いたのか聞いてみよう(^^;

「”お”で始まるもの、なーに?」「”り”で始まるもの、なーに?」という、なぞなぞと共に公開された作品です。正解は「おんぷ」と「りんご」。「おんぷ」は大好きなプリキュアに影響を受けたものですね。毎週日曜8時30分は家族揃ってテレビの前にいます(^^)

20110503004←よく見ると「おんぴゃ」?「りりり」?

明日は外出解禁!ということで、車でお買い物(笑)に行きましょう~!

2011年5月 2日 (月)

病院ついでにお散歩

病院で水疱瘡の状態を見てもらってきました。あと1~2日すれば外出しても問題なく、もうお風呂入ってもいいですよ、とのことでした♪ゴールデンウィークの後半はお出かけできそうだね(^-^)

病院の後、お買い物にブラブラとお散歩を。良い天気で、日向を歩くと暑いと感じました。さくらは、道端のアリさんを怖がりつつ、寄り道をたくさんしながら歩きました。帰りは疲れて抱っこをせがむ場面もありましたが、楽しかったようで良かった(^^)

20110502002←狭い場所もへっちゃら

20110502006←人の家の軒先で(^^; ニッコリ♪

2011年5月 1日 (日)

春を探しに

水疱瘡の症状が治まってきて、今日、やっと軽く外出しました。子どもがいるところは避け、近くて子どもが少ない公園へ行ってきました(^^)

道端にお花を見つけては「春を見つけたよ♪」と報告してくれるさくら。足取りが軽く、妙にウキウキしているように見えるのは、気のせいじゃないですね。良かった良かった。

20110501002←「春の香りがするの♪」

20110501005←「これも春よね~!」

公園でやることと言えば、当然、ブタの丸焼き。今日は裸足でやってみました。

20110501014←「ぶらぶらーん」

久しぶりに外ではしゃいだからか、帰ってからはお疲れモード(^^; 頑張ったね。また明日は一段と元気になれますように。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »