« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010年12月31日 (金)

2010年おつかれさまー

幼稚園入園という大イベントをこなした2010年ももう終わり。ママもさくらも交友関係が一気に広がりました。無事に4歳になったさくら。大きな病気はなく、順調に成長していることは本当に嬉しいですね♪・・・まぁ、新しいことができるようになった反面、生意気さ加減も大きくなって、ママのイライラがなかなか減らないのは悩みですが・・・(^^; このまま、このままでいい。来年もみんなで頑張っていきましょう!

ママは年末最後の買い物に行き、パパとさくらは近くの公園で遊ぶ♪マスクをしているけど、中身はかなり元気です。

20101230003←タイヤに乗ってぐ~るぐる~

20101230009←「こんなの、簡単に登っちゃうわ!」

20101230014←「怖い・・・怖い・・・」

ママがかねてより欲しがっていたホームベーカリーを導入しました!美味しい食パンが焼けます。マーガリンやジャムをつけなくても、そのまま食べられます(^^) さくらも気に入ったみたいです♪ 買う食パンより多少割高だけど、しばらくはこの美味しい食パンで朝を迎えよう(^^)

20101230016←「フルーツサンド!バナナが美味しい♪」

では、また来年!良いお年を~♪

2010年12月29日 (水)

公園でのびのびと♪

陽射しが暖かい日。風邪が治りかけの体調でしたが、思いっきり公園で遊んできました♪

やっとこら上っても、ずるずる~っと落ちてきてしまう(笑) この後、頑張って登頂することができました~(^^)

20101229003←「すべる~~」

こんなところも上れるようになりました。上りきれないけど・・・チャレンジ精神は評価します!

20101229005←「も、もう降りよーっと」

これは・・・足の運動をするヤツかな?さくらは体全体を使ってやっと動かす状態・・・全身運動になってました(笑)かなり汗をかけそうだね(^^;

20101229009←「よい・・・っしょ!」

公園の外でワンちゃんとふれあい。かなりおとなしいワンちゃんで、さくらがなでてもまったく動かない・・・というか、震えてる?飼い主の話によると、かなり臆病なワンちゃんだったようで(^^; ごめんね!でも、さくらはなでることができて、とても楽しそうでした♪

20101229023←「いいこ、いいこ~」

2010年12月26日 (日)

ひたすらあやとり

あやとりが絶賛流行中のさくら。お外に行くときも紐を持ち歩く。スーパーの子ども広場で・・・パパに抱っこされながら・・・買い物をするママを待ちながら・・・帰りの車の中で・・・ひたすら紐と格闘!図書館であやとりの本を借りてきてママも練習中。好きなことへの集中力はすごいですね(^^)

20101226002←「つり橋!」

20101226003←「ふね!」

20101226005 ←「ホウキ!」

2010年12月25日 (土)

プリキュア誕生

クリスマスの朝、クリスマスツリーの下にプリキュアのタクトが・・・!ママがサンタさんにお手紙を書いていて、それがサンタさんのもとに届いたのでした(^^) さっそくプリキュアに変身するさくら。一日中、とても楽しそうに振り回していました。本当は、パパ実家にてみんなでクリスマスを過ごす予定だったんだけど、昨日、さくらが熱と腹痛を訴えていたのでキャンセルしたのでした。体調を崩したんだから仕方ない(^^; プリキュアのタクト、今度遊びに行くときに持っていこうね!

20101225003←「パパをやっつけるわ!」

20101225005←「ケーキもプリキュアなのよー♪」

20101225016←電気を消して撮影♪ハートみたい(^^)

20101225026←こんな不思議な写真も撮りました♪

こうやって、徐々にアンパンマンを卒業していくのかな・・・?寂しいようなうれしいような。

2010年12月23日 (木)

あやとりとキャンドルアート

幼稚園で流行っているあやとり。さくらもママのスパルタ教育(笑)を受け、ひとりでホウキを作れるようになりました(^^) 「みてみてー」とホウキ作りを見せてくれるさくら。これが・・・何度も何度も・・・(^^; さて、次は何に挑戦するのかなー?

20101223002←「ここをこうしてね・・・」

20101223006←「ほら、できたー!」

みなとみらい地区にてキャンドルアートなるイベントがあり。一昨年は行っていて、2年ぶりの参加となります♪ 一昨年は素材が悪かったせいか、風にあおられて燃え出すなんてハプニングもあった。それを警戒してか、ろうそくはしっかりとした素材で囲われている・・・なんか地味になっているような(^^; でも、さくらは楽しかったみたい。終始ハイテンション!(眠かったのかも知れないけど) ろうそくの灯りに照らされ、ほんわかとした夜でした。ゲストのひこにゃんは可愛かったよー(笑)

20101223009←やさしい灯りに包まれて

20101223015←「きれいねー」

20101223020←可愛いっす!

この間、幼稚園の組の全員が集まって、クリスマス会をやったらしい。その中で、さくらは周りの子と比較して、おとなしく座ってご飯を食べたり、プレゼントに変な執着をすることは無かったそうだ。一年前なら考えられない!成長の一端を垣間見たママでした。

2010年12月19日 (日)

キラキラクリスマスツリー♪

クリスマスツリーはちょっと前に出していたんだけど、ライトが切れてちゃっていた。ライトだけ買ってきてセットしました~(^^) ピカピカ光って、さくらはハイテンション!設置するのは大変だけど、これだけ喜んでくれるとうれしいですね。

20101219003←赤いライトがまぶしい

20101219006←「きゃ~~~~~~」ちょっとうるさい(笑)

2010年12月18日 (土)

2010しまじろうコンサート

今年で3度目になります!今年はどんなコンサートかなぁ?

自転車で駅まで行きました。今日はママがさくらを自転車に乗せました。先日、パパがさくらを乗せたときと違って、カンペキな防寒装備(^^)

20101218001←「しまじろうといっしょよ♪」

電車の中やコンサート会場までの道のりで、同じようにコンサートに向かう親子連れと合流しながら会場に到着。会場の外で写真を撮ってから入場!

座席がS席の中でも見にくい場所だったけど・・・さくらは楽しんでくれたみたいです♪昨年と比較すると大きな声で応援できたし、大きなフリで踊れたし、歌うこともできました!(^^)1年1年、成長していることが実感できるイベントです♪ しまじろう、ありがとう!

20101218003←「今年も会いにきたよー」

コンサートの後、さくら初めてのカラオケ体験♪ほとんど歌えなかったけど・・・歌える歌について、自分からマイクを持ったのには驚き。面白かったかな?また行こう!

20101218006←真剣に熱唱!

最近、自分の主張がはっきりするようになったと思う。今までは周りに流されることが多かったけど、やれることが増えてきて、自分で思ったことを自分で実現できるようになってきたのが影響しているのかな。ママへの甘えが強いと感じるのも、明確に主張できるようになった・・・ってことかな(^^)さくらもママもがんばれ~!

2010年12月12日 (日)

今日もいっぱい遊びました♪

ちょっと寒く感じる冬空。天気は良いね♪ 午前中からお買い物と公園に行き、お昼寝のあと、今日もパパ実家に行ってきました。

寒い日のお出かけスタイル!自転車は完全防寒スタイルで乗ります(^^) なんか縛り付けられているみたいに見える(笑)

20101212001←「ぜんぜん寒くないよ~」

最近のブームはジャングルジム。いつの間にか一番上にも上れるようになった。幼稚園でお友達に触発されたかな? 危なげなく上っていく・・・スゴイッス!上手になったもんだ。

20101212008←「こうやって中に入るのよ・・・」

20101212010←「よいしょっと・・・」

20101212011←「いらっしゃいませ!たこやき屋さんです♪」

パパ実家にて。年下のヒナくんに靴下の履き方を教えています。・・・さくら、実はね、ヒナくん、教えてもらわなくてもひとりで履けるんだ(^^; 本当にしっかりしている。さくらはさくらのペースで頑張ってね♪

20101212020←「こっちを上にしてね、こうやって・・・」

2010年12月11日 (土)

わいのわいのと

パパ実家にて、思いっきり騒いできました(^^; いつもすいませんね。この間の発表会のビデオを見せるから許してください(笑) 遊び方が高度になってきた・・・と思う。成長してるんだなぁ。

20101211004 ←みんなで「いえーーーーい!!!!」

2010年12月 6日 (月)

発表会(年少)

今日は幼稚園の発表会でした。年少さんから年長さんまで、みんなこの日のために練習してきた!

さくらが家で発表会での踊りを少し見せてくれたんだけど、本番でちゃんと踊れるのか心配でした。気が散っちゃって踊れないんじゃないかな?振り付けを忘れてウロウロキョロキョロしないかな?となりのお友達にぶつかっちゃわないかな?ママやパパを見つけたら舞台を忘れて降りてきちゃわないかな?

でも!幕が開いてしっかりと立っているさくらを見たら、不安が消えていきました。随所のポーズ。キビキビした動き。上手に手をひらひらさせるしぐさ・・・予想以上にしっかりとした踊りにパパもママもびっくり!成長してました。良かった、本当に良かった!年長さんの先生が泣いちゃう場面があったけど、その気持ちが分かります!(T▽T)

20101206016←かわいいサンタさん!

自分の出番が終わって、年中さんや年長さんを観覧するさくら。このときも、パパやママを見つけてもその場から動かないで座っていた。ずいぶんお姉さんになったなぁ♪

20101206034←「来年はあたしがアレをやるのかしら・・・」

お昼ごはんは外食へ。頑張ったご褒美にソフトクリーム♪

20101206074←「これのために頑張ったのよ!」・・・え?

次回に向けた反省・・・(1)観覧場所の席取りは、ネームプレートを持って行って置いておこう。(2)腕が疲れるので、ビデオ撮影には三脚を用意しよう。(3)写真の腕を磨こう(笑)

2010年12月 5日 (日)

ブランコとお餅

最近、さくらの中で、ブランコがマイブームになっているらしい。自分で乗り降りできるようになったからかな(^^)お友達やママの真似をして、少しずつできることが増えているようです♪

ひとりで乗って、立ちこぎをしようと足を屈伸させるんだけど、多少揺れるだけで動かず・・・(笑) まだひとりでは遊べないようです。

20101204003←「んー!んーっしょ!」

別の日、別の公園で。こぎ方を教えてもうまくいかない。まだまだ揺らしてもらうことが一番楽しいようです♪

20101205010←「ひゃあああああ!」

地元にて、お餅つきをやっていました。つきたての美味しいお餅をほおばる。一人で一人前を食べてしまいました!美味しかったんだなぁ。

20101205018←「あーん」

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »