« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月に作成された記事

2010年10月25日 (月)

4歳!

さくらが生まれてから4年の歳月が過ぎた。昨年と比べると、幼稚園に入って一気にお友達が増え、どんどん生意気になっていき、ママとの戦いも本格的(?)になってきた。かなり人間らしくなってきたと言えよう(-_-)

でも、まだまだこれからだ。パパもママもさくらも、まだたったの4歳なんだから。1年後、何ができるようになっているかな?ひとりでトイレいけてるかな?寝起きに泣かなくなっているかな?もしかして、ひとりで眠れるようになっていたりして・・・!?

なんてね。焦る必要はない。いっしょに、ひとつずつ、頑張っていこうね!

今日は特別にケーキ三昧!幼稚園でもらったケーキをおやつに食べて、夕食後にまたケーキ!食べすぎです・・・(^^;

20101025003←幼稚園でケーキをもらった♪

20101025007←ママの作った冠と首飾り♪

20101025013←「わぁ~~~~!!」

20101025019←「はぐ・・・はぐ・・・」

あらためて、4歳のお誕生日、おめでとう♪

2010年10月24日 (日)

第2回たこ焼きパーティ

今日もたこ焼きパーティ♪キャベツを忘れてしまい、ちょっとシャキシャキ感が足りなかったけど、今日も美味しくできました。次回は変り種を・・・って考えてたらママに反対されました(笑)

20101024005←ディズニーのお土産のお皿で♪

でんぐり返しできました!今までは頭をつけた後に横にゴロン、って感じだったんだけど、前にゴロンってできました(^^)成功する確率は低いけど、頑張ってくださいね♪

20101024008←「よいしょっ」

20101024009 ←ぐでん・・・これは成功?

2010年10月23日 (土)

幼稚園でバザー

今日はバザーの日♪ママはお手伝いのために先に行って、あとからパパとさくらが向かいました。約35分、ぜんぶ歩いてくれたので、パパはとっても助かりました(^^)

ママのお手伝いが終わるまで、およびお昼ごはんの時間までいろいろ遊びました♪バッグにお絵かきしたり、輪投げをしたり、さかなつりをしたり(^-^) 照れているのか、最初はぜんぜん遊ばなかったけど、慣れてきたら楽しそうに遊んでいました。

20101023003←「これはねー、亀さんなの」

20101023008←手前はお手伝い中のママ。さくら、一番ニコニコしてる♪

20101023013←「おさかなさん、何匹つれるかな?」

ママ、お手伝い、お疲れ様!お昼ごはんにしようかな?と思っていた頃、パパのママがきてくれました。お昼ごはんはヒナタくんといっしょに♪

20101023014 ←「いっしょに食べるとおいしーね!」

2010年10月18日 (月)

初めてのディズニーランド

秋晴れのすごしやすい天気。さくらの誕生日まであと一週間!という日に、東京ディズニーランドに行ってきました!さくらにとって初めての生ミッキーです(^^)

20101018001←ハロウィン展示と記念撮影

パレードを見ました♪ハロウィンということでオバケがいっぱい出てきて、踊りの振り付けもオバケっぽくて面白かった。さくらはいつものことながら踊らず、イマイチの反応だったけど・・・パレードを見る顔は輝いていたから良かったとしよう(^-^)

20101018020←「お・ば・けー!」

汽車からみえたインディアンに手を振るさくら。待望の汽車に乗れて、ここまでは楽しく乗っていたが・・・この後のトンネルで泣くことになるとは(^^; 子どもによるけど、暗闇って怖いよねー。

20101018037←「ばいばーい」

不思議の国のアリスのレストランで、アンバースデーケーキ(笑)を購入!かなり美味しかった様子で、ママもさくらも一人で全部食べちゃうような勢いでした。ちなみに胸のところに貼ってあるシールは、誕生日に貼ってもらえるシールで、これがあるといろんなところで「お誕生日おめでとう!」って言ってもらえる。道端で、アトラクションで、レストランで、お店で・・・その都度、さくらは照れながら「ありがとう」と言ってました。うーん、良いサービスだ!(^▽^)

20101018044←「これ、もう一個もらえるかしら?」

帰り間際、ディズニーリゾートを一周する電車に乗ってのんびり。案の定「帰りたくない!」と言い出したさくらを、お菓子で説得しつつ(笑)

20101018053←「あっちにもこっちにもミッキーが~!」

当初はディズニーシーに行こうと思っていたんだけど、子ども向けだとやっぱりランド・・・ということでランドに行った。後悔はしていません♪ とっても楽しかったね。次回はディズニーシーかな(笑)

2010年10月17日 (日)

たこ焼き♪

今日はたこ焼きに挑戦!器械はパパ実家から借りてきて、足りない材料を午前中に調達して来ました♪さくらがたこ焼き粉をかき混ぜて、ママが材料を切って、さらに上手に焼いて、パパはちょこちょこ手伝うだけ(苦笑) できたたこ焼きは・・・とーっても美味しかった♪中身の具はたこだけじゃなく、キャベツ、ウィンナー、チーズ、コーンなど。まだたこ焼き粉はあるので、またやりましょう(^^)

20101017001←かき混ぜを頑張るさくら

20101017007←「焼けたかな~?」

20101017011←「ママ、じょうず~♪」

2010年10月16日 (土)

動物園日和

だんだんと涼しくなってきました。今日も良い天気で、さくらといっしょに野毛山動物園に行ってきました(^^)

動物園に行くと、毎回必ず訪れる場所。それは・・・電車(笑) 今日も園に入ってさっそく「電車行こう!」と行って、入り口付近の動物たちはそこそこに、さっさと電車に乗り込んでしまいました(^^;

20101016003←「あたし乗りまーす」

夜行性のトラさんはぐーぐーと寝てました。それを見たさくらは・・・

20101016008←「ねんねしてるからね、シー・・・・・・」

小動物を抱っこできるふれあい広場に行くと、必ずハムスターを抱っこする。ひとりでは抱っこできないのでパパが連れて行くんだけど(^^; さくらはブラシを使って毛並みのお手入れ♪

20101016023←「キレイにできたかしら!?」

お昼ごはんを食べ、間髪いれずにポップコーンをほおばる。まったく、お菓子を食べるくらいなら、しっかりとご飯を食べてほしいもんです。まだまだ分かってくれません・・・ でも今日のポップコーンは大半を残し、「ママと食べるんだ♪」と言って家に持ち帰ってました。やさしい・・・のかな?

20101016032←「あたしのだからね!」

帰り際、お店で遊ぶ。ああいうお店って本当に良くできてる。子どもの気を引くようにオモチャが並べられているんだもんね(笑)

20101016038←ペンギンとカエルがお話をしているそうです

近くに動物園があるって、本当に良いもんですねぇ~♪感謝感謝!

2010年10月10日 (日)

手芸部

パパの実家に遊びに行ったら、ママと従姉妹のレンちゃんで手芸部が発足。毛糸でぽんぽんを作り、それを使って髪留めゴムを作成!むむ、なかなか上手にできているではないか・・・ 同時に作ったヒヨコといっしょに、さくらのお気に入りになりました♪ 手先が器用なんですな。

20101010001←手芸部発足の瞬間

20101010011←完成した髪留め♪

20101010012 ←さくらの右手にあるのがヒヨコちゃん♪

2010年10月 9日 (土)

雨の降る山下公園で

世界各地のさまざまなご飯が食べられるおまつり、ワールドフェスタに行ってきました。雨がパラパラと降っていたけど、毎年楽しみにしているイベントなので強行!(^へ^)

今年は麺がテーマということで、ラーメンやスパゲッティ、パスタがいっぱいありました♪オススメはフォー!パクチーの独特の香りが絶妙で、さっぱりスープにとっても合っていました。ちょっと寒い気温も手伝って、暖かい麺類はうまかった!ほかにもタイのトムヤムメンも辛くて体が暖まりました(^^)

さくらはすごい頑張りました。バスでいったんだが、バス停までと、到着してから山下公園までの距離をたくさんたくさん歩いてくれました♪雨で傘をさしていたから抱っこは難しいため、パパとママはとても助かりました(^^)体力ついてきたんだね・・・!

20101009003←「このバナナパフェ、美味しいわ♪」

20101009011←顔中クリームにして「いきなりおじいさんになっちゃった~」

とてもかわいい服を着ていったんだけど、雨のせいでカッパに隠されて残念・・・というわけで自宅で撮ってみた(^-^)

20101009024←「今日の戦利品よ」

2010年10月 3日 (日)

初めての運動会

良く晴れた10月。秋の晴天は、運動会に参加する園児の成長ぶりを祝福するかのようだった。さくら、初めての運動会です♪

パパは朝6時に会場到着して場所取り。後からママとさくらがやってきました。9時から始まった運動会。さくらは3種類のダンス、かけっこ、親子競技に参加。どれもカンペキとは言えないけど、どれも頑張っていました!パパママから離れて、お友達といっしょに楽しそうに・・・すごいね!

さくらは朝早起きしてしまい、グダグダに泣き叫んだときもありましたが、最後まで本当に良く頑張った。金メダルです☆

20101002002←かけっこ前・・・緊張してる?

20101002015←「あたし、やるわよー!」

20101002045←ママ渾身のお弁当♪

20101002048←「かぼちゃで体力回復するわ♪」

20101002051←お友達といっしょに♪

パパは、もっとちゃんとさくらを撮影できるようにならないと(>_<)間違って別の子どもを写しちゃう場面ちらほら。ビデオもカメラも。うー、ファインダー越しだと見失っちゃうんだよねぇ・・・難しいなぁ。

年中さん、年長さんのすばらしいチームワークや、本気で走っているリレーを見ていると感動して泣きそうになる・・・いやー、疲れたけど面白かった!来年が楽しみだ(^ー^)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »