« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月に作成された記事

2010年7月31日 (土)

すいかと盆踊り

北海道にいるママのご両親から、おっきなスイカが届きました~♪ すっごく嬉しいです!あまりにも大きすぎて冷蔵庫に入りきらない、という幸せ(笑)ご近所にもおすそ分けしつつ、毎日美味しく頂いております(^^)

20100730001←さくらも喜んで食べてます♪

7月最後の日、今日は近くの公園で盆踊り大会がありました。夜6時30分から・・・ということで、昼寝をして浴衣に着替えて出発♪

20100731001←「ちょうちょの浴衣なのよ♪」

さくらは初めての盆踊りだったけど、お友達もいて、案外すんなりと踊る事ができました。同じくらいの時間を、鉄棒やったり走ったりしてたけどね(笑) 一緒に踊ってくれたお友達に感謝しつつ、また機会があったら行きたいと思ったパパでした。

20100731003←繋がってます(笑)

途中でアイスが配られる。夢中で食べるさくら。汗びっしょり!

20100731017←「・・・・・・」食べ終わるまで無言

最後まで踊った子ども達にジュースとお菓子のプレゼント♪ 最後の方、さくらはかなり疲れた様子だったけど、「お菓子がもらえるよ?」と言われると頑張ってました(^^; お疲れ様!楽しかったねぇ~♪

20100731019←お菓子をもらったけど、疲れてて目がすわってる(汗)

2010年7月25日 (日)

ピーターパン観てきた!

猛暑日が続きます。本当に暑くて、毎日体調が心配。熱中症が怖い。

ミュージカル、ピーターパン。ママが大好きで、いつか子どもを連れて行きたい・・・と言っていた。その夢が叶いました♪(^-^)

朝早く出発、電車でガタゴトと国際フォーラムへ。開演11時にギリギリ到着(^^;3人分の席を見つけてスタンバイ。さぁ、楽しむぞ~~~!

・・・面白かった!本筋のストーリーは大人なら知っている内容。随所に挟まれる歌や踊り、海賊達によるコミカルな笑い、そして感動のフィナーレ。大人も十分に楽しめる内容で、「もしかしたら寝ちゃうかも?」と思っていたけど、パパもさくらも最後まで観ていられました!

さくらは暗がりを怖がることはなく、登場人物だけでなく小物や背景などの細かい部分も観ていた様子。ちょっと見えなくて、イスの上に立ったりしてママに怒られてた(^^; 楽しんでいたけど、さすがに戦いのシーンは怖かったようで(--; 最後の第3幕の冒頭はまったく観ていられませんでした。

で、ビックリしたのが、終了直前のシーンでのさくらの活躍(?)。ウェンディがおうちに帰ってきて、ピーターが隠れてサヨナラする場面で・・・さくらが突然、「上にいるよー!」と叫んだ。とても静かなシーンに声が響き、それに呼応するようにあちこちから同じような声が(^^; 結局ウェンディは気づかず、進行するんだけど・・・さくらが真っ先に声を上げたことに本当にビックリしたし、そんなことをするようになったんだ!?という感動もあった。その場面だけで泣きそうになったよ、パパは(笑)

またいつか、観にいこう!

20100724002←「ピーターパン、楽しいよ!」

20100724007←ほっぺたペイントもあって、ニッコニコ♪

20100724008←終わった後はお腹いっぱいケーキを(^^;

場面変わって。今日はパパの実家に行ってきました。幸いにも誰も体調を崩すことなく、元気いっぱいでした♪

20100725002 ←仲良く遊んでます

2010年7月19日 (月)

強烈な陽射しの中

ママのお姉さんファミリーと近くの公園へ♪暑い!陽射しが痛い!子ども達は気にせず元気に遊んでました。池の水溜りでビシャビシャと・・・帰りはほぼ裸(笑)

20100719017←「ちょっと暑いわ~」

楽しかったお姉さんファミリーとの時間も今日まで。みんな、夏休みの間に遊ぼうね!こっちから行くかも知れないけど、よろしくね!

2010年7月18日 (日)

みんなで花火観戦

ママのお母さん、お姉さんファミリーと大所帯で花火観戦♪

遠くて、小さくて、ビルの陰に隠れることもあって、音も遅れて届くけど・・・ 食べ物は自由だし、トイレあるし、終わったらすぐ寝ることもできる。自宅で観戦できるって素晴らしい。でもさくら、”あの場”じゃないと伝わらない迫力や雰囲気もあるよ。いつか一緒に行こう!

20100718003←楽しそうな雰囲気!花火は伸びちゃってます(^^;

20100718012←数は少ないけどキレイでした♪

ご近所の方、うるさくてすみませんでした(>_<)

2010年7月17日 (土)

見えないわ!

ご飯直前、顔を隠して遊ぶさくら。チラチラとパパの方を見ては、”見つかっちゃった!”とばかりにニコニコ、ゲラゲラ♪(^▽^) 楽しそうで、一緒に遊ぶこっちも楽しいです!

20100717007←「いない!ここにさくらはいないの!」

幼稚園ごっこにハマっている。さくらは先生、パパやママ達は園児。朝の歌、ご飯の歌、帰りの歌・・・ 歌を歌うときはオルガンを弾く真似もする。帰りの歌のあとは、バスで帰る園児を誘導する真似も!幼稚園で何が行われているか丸分かり(笑) 面白いねぇ!しっかし、良く見ているよ・・・関心しちゃう(^^;

2010年7月13日 (火)

浴衣を急遽買ってきた

先日の浴衣は大きすぎて、直してもまだ着れないことが判明(汗) さくらが小さいのかもしれないけど・・・ 急遽、買いに行くことになりました(^^;

選んできた浴衣はコレ。今年はコチラで行きます。さくらは先日の浴衣の方に未練があるようでしたが・・・大事にとっておいて、来年以降着ましょう♪

20100712005 ←「ぴーす!」

2010年7月11日 (日)

プール入って来た

午前、雨が降る前にプール入って来た!子連れの方が多く、なかなか盛況だったかと。

さくらはまず子ども用プールへ。初めて使う浮き輪で遊ぶ♪「幼稚園でプールに行ったときは何をしたの?」と聞いたけど何も教えてくれず・・・イルカの模様や水の噴出し場所(冷たいっ)で遊んでいました(^^;

少し遊んだところで、さくら自ら水深80センチのところへチャレンジ!入る場所がスロープになってて少しずつ深くなるんだけど、ある程度進んだところで怖くなったらしく、「抱っこ!抱っこ!」状態に(^^; その後、少し慣れてきて、一番奥までいけました♪ 80センチは立つとちょうど顔が出る高さです。最終的には、パパが手を持ってさくらを引っ張り、泳ぐ真似をするところまで出来ました~♪ 浮き輪も使えたよ(^^)

さくら本人も楽しかったらしく、お風呂にも浮き輪を持っていくと言い出す始末。うん、また行こうね!

20100711001 ←プールを出た直後、今日も変顔(笑)

2010年7月10日 (土)

浴衣を借りました♪

幼稚園の催し物で夕涼み会というイベントがある。夕方から登園し、親と子どもがそれぞれ過ごすらしい。服装は何でも良いが、浴衣や甚平が可愛いだろーってことで、従姉弟のレンちゃんに浴衣を借りました(^^) 可愛い浴衣にさくらは大喜び♪ 夕涼み会が楽しみだねー!

20100710014←「どうかしら?」

浴衣を脱いだ直後、着替えながら遊ぶさくら。ほんの数秒前まで浴衣を着ていた人物と同一とは思えません・・・(笑)

20100710017←「がおおおお」

最近全く言う事を聞かない。「ツメは噛まない!」「食べるときは足を(イスから)下ろす!」「トイレでしょ?ほら、早くおいで!」何度言っても動かないし、注意をしても繰り返す・・・反省の色なし。反抗期デスカネ?さくらのためを思って言っているのに、裏切られた気持ちになる。うーん、ママは大変だ・・・。一つの山場!?頑張ろう!

2010年7月 4日 (日)

またアンパンマンミュージアム

北海道からやってきたお友達と一緒にアンパンマンミュージアムに行ってきました!・・・あれ?先週も行かなかったっけ?・・・いいんです!大好きですから!(笑)

お友達とパチリ。二人とも、ピースする姿がハマってます(^^) ・・・さくらの髪の毛が短くなっていることに気がつきましたか?実は昨日ママが切ったのです。「結構可愛く切れた」と自画自賛(笑)でも本当に上手に切れています(^▽^)

20100704001←「もうすぐミュージアムだよっ」

施設に入ってすぐ事件が。パトロールの途中でアンパンマンが寄ってくれたみたいなのですが、その姿を見たお友達が大泣き!もともと苦手らしく、お友達のママは心配していたとのこと。心配が的中(ーー; しばらくママ抱っこ状態でしたが、たくさんの子ども達が遊ぶ姿に触発されて徐々に回復。さくらと一緒に遊べるまで回復♪それからは、いっぱいいっぱい遊んでいました。良かったです。

20100704013←「わぁ~~」「かびるんるんだよ~」

20100704015←「おいしいパンをつくろぉ~」「あたしにもやらせてー」

20100704021←「こっちのハンドルは任せて!」

ミュージアムの最後に大きな滑り台がある。3歳以上で、子ども一人で上まで行けないとすべる事が出来ない。2歳のお誕生日のときは出来なかった。3歳になって、やっと遊びにこれましたー!さくらはノリノリで滑り台に突入、一人で何度も何度も遊んでいました。念願叶って良かったです!!

20100704055←「このスリルがたまらない・・・!」

お友達と一緒に遊んで、滑り台をすべって、パンを買って・・・大満足だったに違いない。帰り、抱っこで眠ったさくらの顔は、力を出し切った戦士のようでした(笑)

2010年7月 3日 (土)

公園の噴水♪

さくらは3歳半になり、7月に入りました。子どもが入れる噴水がある公園、そろそろお水が入っているかな?と見に行くと、期待どおり水が沸いてました♪あまり風がなく、陽射しがないのに暑い日。水と日陰でたっぷり遊びました(^^)

公園についてまずは四葉のクローバー探し!幼稚園で習ったのかな?見つからなかったけど、楽しそうにうろうろしてます。

20100703001←「どこかしらー」

噴水が稼動し、水がたまっています。お散歩にきていた犬も気持ちよさそうにしていました。さくらも(中には入らなかったけど)楽しそうにしていました。

20100703005←「みてみてー」

20100703006←「つ、つめたーい!」

以前は登れなかった遊具。出来るようになるもんだね・・・ビックリ!自分で出来るようになったら、今まで以上に楽しく遊べるかな?パパママも置いていかれないように頑張ります!

20100703011←「ほっ」って掛け声が聞こえてきそう

20100703019 ←こんな難しそうなところも!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »