« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月に作成された記事

2010年5月29日 (土)

ママのお母さん再来

ママのお姉さん宅へのヘルプ目的で、ママのお母さんに再び北海道から来ていただきました。ホント、居ていただけるだけでありがたい(^^) 今日はお姉さん宅への送迎です。

車で向かう途中、高速道路から東京スカイツリーが見えました♪まだまだ工事中ですが、存在感がありました。大きいですねー。

20100529001←遠くからも見えました

お姉さん宅に到着後は、仲良しアカリちゃんと遊びまくり!兄弟がいるし、さくらより数ヶ月早い生まれのアカリちゃん。同じ3歳児でも違うね。見習って欲しいところがたくさんある(笑)まぁ、そこは、これからの成長に期待するとして、今はとにかく、たくさん遊んでくださいねぇ~♪

20100529012←ツーショット!

20100529024←アカリ先生の音楽の授業(笑)

今日の写真はなんだか写りが悪い・・・もっと練習せねば(--;

2010年5月23日 (日)

最近の作品群

幼稚園で作ったステッキ(?)。本人いわく「これを振るとね、星が流れるんだよ~♪」とのことです(笑)

20100522001←これがそのステッキです

20100522002←「かわいいでしょ?」

最近、紙の消費量がハンパない。どんどん絵を描いていく。そのおかげか、アンパンパンがかなり上手になってきた!数字やひらがなも書くようになってきた!単色なのはまだまだしょうがないと思っている(^^;

20100523002←「アンパンマンがね、ぺろぺろキャンディーを持っているの」

20100523003←うし、だそうです!逆だけど(笑)

20100523004←幼児雑誌の工作の消防車を見て描きました(^^)

もちろん、良いことばかりではない・・・出来ることをわざと甘えてきたり、思い通りにいかないと「ママ、嫌い!」って言ったり、寝る準備が遅くなるようわざと遅く動いたり・・・ ずいぶんと頭を使うようになったもんだ(^^; ママとのケンカも迫力が増している・・・というか、ママが疲れているようだ(--; 育児って大変です!

2010年5月16日 (日)

おだんごやさん

さくらの衣替えでいろいろ見ていたらアンパンマンのボールテントが出てきて、さくらが久しぶりに遊びました。ボールをお団子に見立ててお店を始めました。・・・アンパンマンの顔をした大きなお団子(笑)

20100516007←「どうぞー」

泣き魔人のさくらだけど、木曜金曜と、幼稚園でママと別れるときに泣かなかったらしい。分かってきたかな?来週は習い事の体験教室があるとのこと。何をやろうかな?楽しみだねぇ~♪

2010年5月15日 (土)

公園で一緒に遊ぶ

暖かい陽射しを感じながら近くの公園に遊びに行ったら、同い年くらいの女の子が。さくらは気にせず遊び始めたが、女の子はさくらに寄って来た。どうやらさくらの持ってきたジョウロを貸して欲しいらしい。さくらはどうする・・・?と思って見てました。

最初は「ダメッ」って言ったが、その後は貸すことができました(^^) 自分が遊びたくても女の子が使い終わるまで待っていたり、滑り台を順番に遊んだり、女の子の自転車を借りて交互に乗ったり、ボールを一緒に追いかけっこしたり・・・

ここまで一緒に遊ぶことが出来るようになったのは、幼稚園のおかげなんだろうな♪ さくらの成長を感じられた、そんな初夏の公園でした。

20100515009←「お花にお水をあげましょー」

20100515011←二人で遊ぶと楽しさ無限大!

20100515022←借りたボールを追いかけて・・・

20100515024 ←「押してあげるわ」「ありがとー」

2010年5月 9日 (日)

楽しかったようで♪

みんなでパパの実家に行く予定が、パパが風邪でダウンし、ママとさくらで行って来てもらいました。ママの運転は心配だったけど、無事に到着&帰ってこれました(^-^) 帰ってきてから、さくらは「楽しかったよー!」とハイテンション!しかし、ハイテンション過ぎてうるさく、言うことも聞かなかったので怒られる始末(苦笑) ま、まぁ、良かったね(^^;

20100509004←大声で報告中

立ったままノートを広げ、ペンを持ってママの名前とパパの名前を大声で呼ぶ。返事をすると何やら書き込んでいる・・・出席を取っているっぽい。いつのまにそんなことを覚えたんだ?幼稚園か?(^^; 長い連休が終わり、明日から幼稚園が再開される。頑張ってきてね!!

2010年5月 8日 (土)

アンパンマンと握手

今日も良い天気。日向は本当に暑い!春らしい春の陽気が少なく、このまま夏になっちゃいそうだなぁ(^^)

何回目だろうか、今日もアンパンマンミュージアムへ♪ 最初に本屋でたっぷり立ち読みをするさくら(苦笑) キッズスペース(靴を脱いで座れる場所)が無くなってたのがちょっとショック。

20100508004←たくさんの人に紛れて・・・どーこだ?

しょくぱんまん!さくらの好きなパンは、しょくぱんまんと、あかちゃんまん。良くと必ず、どちらかを買っている気がする(^^;

20100508008←「ほっぺと目を食べちゃった~」

アンパンマンが、パトロールの途中に寄ってくれました!たちまち子どもと、カメラを持つ親の群れに飲み込まれる(^^; いつもは怖がって近づかないさくらだが・・・今日は違った。自ら「アンパンマンのところに行きたい!」と。さっそく向かってみるものの、出遅れたせいでアンパンマンは見えず、すっかり人だかりになっている。さくらは怖がるか?と思ったが、手をつないだまま歩き続ける。本気を感じた・・・これは絶対にアンパンマンのところまで連れて行かなければ(>_<) なんとか見えるところに陣取り、親(カメラ)は近くまでいけないので、さくら一人で向かわせる。たくさんの子どもに一人一人握手するアンパンマン。さくらは自分の番まで、しっかりと待っていることができました(^-^) そして念願の握手。それは一瞬の時間だったけど、さくらにとっては長い時間だった・・・と思う♪頑張った。良かったね!

20100508009←頑張って近づくさくら

20100508014←恥ずかしくてアンパンマンを見れないのかな(^^;

帰り道、撮影スポットでパシャリ。アンパンマンとの握手を実現させたからか、誇らしげに見える。

20100508016 ←「えへへ」

2010年5月 5日 (水)

パパGW最終日

7連休が終わる。掃除して遊んで・・・あっという間。寂しいなぁ(T_T) ちなみに幼稚園はまだ連休が続き、来週月曜から復帰。ゴールデンウィーク明けは疲れが出るというけど、さくらは大丈夫かな?

今日も良い天気。かねてから予約していたコンサートの日♪小さな子ども(0歳からOK!)を連れて行けるコンサートで、「きらきら星」や「おもちゃのちゃちゃちゃ」など、さくらも知っている曲を生演奏で聴けるとのことで、行ってみました!

歩いていると暑い(--; ヒーコラ言いながらさくらも頑張って歩き、何とか始まる前に到着。そしてスタート♪さくらはしっかりと拍手をしました(^-^)その後も、歌ったり声を出したり手拍子したり。だいたい、60~70%くらいの参加だったかな?小さな楽器を借りて演奏に参加する場面があるんだけど、さくらは出遅れて楽器を受取れず。次回は頑張ろう!

20100505005←ぱちぱちぱちぱち

20100505012←大きな声で「おーい!!」

コンサートの後は買い物がてら駅の方へ歩く。すると、お店の一階で参加型イベントが。チョコをデコレーションするらしい。カラフルにデコレーションされたチョコに、さくらとママは目が釘付け(笑)さくらもやってみることにしました(^^) 大きなハートがお気に入りなさくらは、そればっかりをデコレーション(^^; ひとつ残念なのは、キレイにデコレーションしてもそれを食べられないことね・・・ でも、代わりにもらったチョコを美味しそうに食べてました。

20100505020←「んーと、これと、これと、これを使って・・・」

20100505024←「さくら流デコの出来上がりよっ」

帰る前に甘味処で一休み。クリームソーダがとても大きく見えます(笑)

20100505025←「アイスだけ食べたいんだけどー」

2010年5月 4日 (火)

またねー

朝からデュエット♪あかりちゃんがリードして、さくらがついて行く。ちょーっと歌詞が違うところがあるけどそれはご愛嬌(笑) 歌が終わると「どうも、ありがとうございました!」と一礼。

20100504001←「アンパ~ンマ~ン!」

楽しい時間はあっという間。駅までみんなで歩いていき、お別れ。予想通り、泣きそうになるさくらを「泣いたらもう会えなくなるよ?」と説得し(^^; 「またねー!」とお別れ。

この3日間、お姉さんファミリーのおかげで、とても楽しく過ごすことができました。特にさくらにとっては、あかりちゃんの存在が大きかった。また絶対に遊ぼうね!!

2010年5月 3日 (月)

公園で思いっきり

今日も見事な五月晴れ。陽射しにあたっていると暑くなるけど、日陰で感じる風はとても心地良い。ママのお姉さん達と一緒に、おにぎりを持って公園に出発!!

遊びの定番、しゃぼん玉。みんなでたくさん膨らませました(^^) 大きく作るのって難しいよね。大きく作れるママは、みんなから羨望のまなざしを受けてました♪

20100503006←「これで良いのかしら?」

ママ達が作り、みんなで名前を書いたおにぎり群。さくらも上手に名前が書けてました(^^) なんだか意味不明な、漢字だらけが書いてあるおにぎりもあるけど・・・(笑)全部美味しくいただきました!

20100503017←梅干し、しゃけ、チーズおかか・・・

狭い道をあかりちゃんと歩く。うまくバランスが取れている♪

20100503020←てこ、てこ、てこ、、、

夏になると水が入る池。まだ水は無かったんだけど、3歳児の脳内では海として認識されました(^-^) 靴を脱いで入り、(架空)水着に着替える2人。(架空)バッグまで用意していました。微笑ましいなぁ。で、池の中にある岩が「カバさん」らしい・・・カバって海にいたっけ??? まぁ、それに乗って笑い合う2人が見られれば、些細なことは気にしない!!

20100503039←超楽しそう!!

帰ってからカキ氷大会(笑) 外で思いっきり遊んで、帰ってカキ氷を食べて・・・幸せな休日だな!

20100503078←(さくらは写ってないけど)楽しく美味しく♪

とても楽しい2日間だった。明日はみんな帰ってしまう・・・さくら、絶対泣くよな(^^; どうやってさくらを説得しようか・・・と、頭を悩ますパパママでした。なるようになるさ!(笑)

2010年5月 2日 (日)

今日からみんなが

今日も良い天気だったので、気持ちよく公園で遊びました(^^) いつの間にか一人でブランコに乗れるようになったんだね!一人でこげるようになったら、本当に一人でブランコ遊びができてしまう。押さなくて良い日がそのうち来るんだなぁ・・・

20100502001←「えへへー」

今日からママのお姉さん+お子さん3人が宿泊です♪台風がやってきたようです(^^; 見ていると面白いし、ママにもさくらにも良い影響がある。いやー、本当にありがたいことです。ゴールデンウィーク、お互いに楽しい思い出をつくりましょー!

2010年5月 1日 (土)

良く晴れた日、公園で

まさにピクニック日和と言いましょうか、とても良く晴れた一日♪うちはゴールデンウィークに大掃除をするので、ママが掃除している間、おにぎりを持ってさくらと公園に出発!

しゃぼん玉が上手に出来るようになった。パパに比べればまだまだだけどね(笑)

20100501004←「髪の毛がジャマなの・・・」

しゃぼん玉を追いかけて・・・コケッと転びました(^^; ほんとにもう、分かりやすいところで転ぶもんだ。この後も何回か転んだけど、今日は一回も泣きませんでした。えらいぞ!

20100501006←しゃぼん玉に笑われてます

ちょこっと一休み。さくらが遊び始めた頃は子どもが少なかったけど、少し遊んでいたら急にいっぱいになった。昔だったら、みんなに押し出されて一切遊べなくなっていたけど、今日はマイペースで遊んでました。幼稚園効果?

20100501015←「船に乗ってるのよー」

お昼ご飯♪ママお手製のおにぎりをほおばるさくら。梅干おにぎりが大好きで、パパ用の大きいおにぎりが奪われました(T_T)

20100501046←「このしょっぱさがたまらないの」

2時間以上公園にいて疲れてきたパパ。そろそろ帰ろうか・・・と声をかけても、なかなか帰ろうとしないさくらに対し、「帰ったらカキ氷食べようか!」と言ったところ、「カキ氷!?やったー!!」と飛び上がってダンス(笑) 現金なヤツだ・・・(^^;

20100501054←何回もジャンプしてました

ワガママの度がアップし、言うことを聞かない場面が多々。「なんで?なんで?病」が炸裂して、会話で疲れてしまうことも・・・説明しても「なんで?」だし、さくらに「なんで?」って聞くと「イヤなの!」の一言だったり。いやぁ、だんだんと賢くなってますなぁ(^^; パパ、ママも頑張らないと!!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »