« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月に作成された記事

2010年4月29日 (木)

見事な作品

幼稚園で、母の日にちなんだ作品作りをしたそうだ。手紙を入れておける入れ物と、持ち運び自由な鯉のぼり(^-^) どれだけ幼稚園の先生に助けられたかは不明だが、とてもよく出来た作品だと思う。えぇ、親バカです(笑)

「ママ」という返事を期待して「この絵は誰を描いたの?」と聞いたら、「おとこのこ」との返答・・・さ、さくら!!誰だ!?誰なんだ!?誰を描いたんだ!?Σ( ̄□ ̄)

20100429003←誰なんだろう・・・

2010年4月24日 (土)

幼稚園と真剣な表情

2週間がたち、幼稚園は順調・・・と言っていいと思います♪別れ際に「ママも行こー?」っと泣かれることがあるらしいが、入ってしまえば楽しいらしく、帰りのお迎えに行ったときになかなか出てこないこともあるとか。幼稚園の中でどう過ごしているのか、すごい気になりますが、先生を信頼して預けましょう!(^-^)

ちなみに、送り迎えは主に自転車だけど、雨の日は車を使う。ママ、送迎時は本当に気をつけてね!

パソコンでしまじろうのゲームをやっているさくらをパチリ。かなり真剣な表情!でも、自分で遊べない部分はパパママに「やって!」と言ってくる。頼られるのは悪い気はしないが、毎回毎回となると・・・もう少し、自分から遊ぶことを覚えて欲しい、と思うパパママでした(^^;

20100424001←いっちょまえにマウスを持っちゃって。

2010年4月17日 (土)

4月なのに寒いですねー!

昨夜は関東の多くの地方で雨が雪に変わった。うちにいてもサラサラ・・・パラパラ・・・と音が変わったので気づきました。寒い寒い(--;

今日は歯医者へ。ママとさくらを診て頂いたんですが、さくらの歯並びに問題があることが発覚!3歳児検診では言ってなかったゾ?で、急遽、歯を少し削ることに。いきなりの展開と、慣れない歯を削る作業に、さくらは大泣き(T△T) そりゃそうだ・・・ でも放置しておいたらアゴの発達に影響を及ぼすので、いつかは治療しないと。さくら、よく頑張った!エライ♪次は経過観察で一ヵ月後。歯医者を嫌がらないと良いんだけど・・・

歯医者の後にブラブラと買い物。手をつないで仲良く八百屋へ(^^)

20100417001←「何を買おうかしら?」「これ安いんじゃない?」

パパの実家へ遊びに行く車の中。変な顔対決!・・・さくらの勝ち(笑)

20100417004←「あぶばーーー」

パパの実家にはレンちゃんやハルちゃん、ヒナくんの従姉弟仲間が集まっていました。毎度毎度、遊びに行くたびにご飯とお風呂を頂いて・・・すみませんね(^^; ハルちゃんがプラレールの線路をつなげてつなげて、大きい線路を作っていました!線路の連結が強引で、思わず笑ってしまう場面も(^-^)

20100417015←本人なりに工夫に工夫を重ねています

ママが勉強していた通信教育。資格試験の結果が戻ってきました。封筒をすかすとうっすら見える文字は・・・合格!ママは頑張って勉強し、パパとさくらは時間を作ることで協力。実家に行くこともありました。いや~、苦労が報われたね!おめでと~~~!

2010年4月11日 (日)

初登園一日前

明日から幼稚園児!・・・ですが、家の中はいたって普通。本当に明日から幼稚園?という雰囲気。ちゃんと朝の準備が出来るかな?ママと別れることができるかな?初日から雨なんてことになりそうだけど、大丈夫かな?・・・心配は尽きない。大丈夫、パパは信じてます(^^)応援してるからねー!!

2010年4月10日 (土)

入園式

3年半生きてきたさくらにとって、幼稚園入園は人生の大きな転換期。それはもちろん、パパとママにとっても重大な出来事であり、大いなるチャレンジと言える。ワクワク感と緊張感を持って、いざ幼稚園にしゅっぱーつ!!

とても良い天気♪歩いていると汗ばむ・・・さくらを抱っこするとさらにね・・・もう少し歩いておくれ(^^; 太陽さんも祝福をしてくれているんだ!と思いつつ、頑張って幼稚園に到着。近くの桜の木の下で記念撮影♪

20100410005←上手にピースできます

幼稚園に入って自分の組を確認。一年間この教室でお世話になるんだ・・・と思うと、下駄箱や小さいイスやトイレに至るまで、みんなに心から「宜しくお願いします」と言いたい。自分の組を確認したあとは、体育館に集まって先生方の挨拶。さくらは一人で座らなきゃいけないんだけど・・・ダメでした(T_T) ちょっとパパが助けに行って収まったんだけど、他のパパママに通路を塞がれて帰れなくなり、さくらの側にいることになってしまいました。ちょこちょことこちらを見て話しかけ、先生の方をほとんど見ないさくら。うーん、これからの園生活に向けて若干の不安を残した感じ。まぁ、大丈夫でしょ!たぶん!

20100410023←この後、パパママが離れると泣いてました(^^;

再び教室に戻って、先生からの説明を聞く。さくらはぜーんぜん集中してません(^^; それどころか、隣の子と一緒になって遊び始めてしまう始末(--; はてさて・・・大丈夫なのか、この子は(笑) 説明が終わって「サヨウナラ」になったのですが、他の子がイスを片付けたことに触発されたのか、イスを片付ける。

20100410036←「うんしょ、うんしょ」

外に飛び出てすぐに遊び始める。初めての場所で、何がなんだか分からないままにパパママと引き離され、たくさんのお友達に囲まれてワイワイ・・・相当なストレスがあったんでしょうね。うん、今日は頑張ったよ、さくら!!

20100410038←「怖い!怖いけど登るの!体を動かしたいの!」

パパ実家から電報が届きました(^^)ありがとう♪

20100410044←「キティちゃんだ~~~」

大変な一日だったけど、本格的に社会へ羽ばたくための第一歩を踏み出した。ここまで無事に育ってくれたことに改めて感謝♪これからの楽しんで行こう!!

2010年4月 7日 (水)

今日もお絵かき

入園まで一週間を切った。そこで、パパが休暇をもらってさくらの面倒をみて、ママが準備を集中的に行うことに。いよいよ迫ってまいりました・・・少し緊張感。

最近お絵かきの写真を良く載せてますが、本日もお絵かきを載せます(^^) さくら画伯は何を描いてくれるかな?

20100407003←創作活動中

イカやらアンパンマンやらドキンちゃんやら、たくさんの作品を作ってくれたけど、今日の記事としてはメロンパンナちゃんを採用しよう(^-^) 2つ描いてくれました。どちらも特徴を捉えており、ちゃんとオデコのMを再現。良い作品となっております♪・・・誰がなんと言おうと、メロンパンナちゃんです!!

20100407002←笑顔で元気そうなメロンパンナちゃん!

20100407004←アカンベーをしているメロンパンナちゃん!

2010年4月 4日 (日)

お昼にガスト

今日はママのお友達が遊びに来るということで、外食をしてそのまま迎えにいくことになりました。で、お昼はガストへ♪

さくらが選んだのはお子様プレートのパンケーキ。二つのパンケーキが乗ってきたので、一つはパパがアンパンマンを、もう一つはママがドキンちゃんを描きました(^^) うーん、パパ、下手だな(苦笑)

20100404001←「あたしの絵に比べたら、どっちもまだまだね」

ママのお友達のお子さんはまだ1歳。さくらもこんなときがあったんだよねぇ・・・と思いながら、動きとか反応を楽しませてもらいました(^^)

2010年4月 3日 (土)

動物園とかお花見とかミュージアムとか

もう終わっちゃったけど、半年間のプレ幼稚園のような活動。その中で得られたお友達と動物園へ♪良いですね(^^) こうやって交流を広げ、社会に溶け込んでいくんだねぇ。

20100331008←余裕を持ってウサギを触れるようになった

桜の季節です!毎年のことながら、何度見ても桜はキレイだ。ママとさくらはお弁当を持って公園でお花見♪こんなキレイな桜が見られるんだもん。行かない手はない!暖かくなってきて、今はとても良い季節です。

20100401002←「こっちもあっちもキレイねー」

20100401003←来年もよろしく!(ちょっと気が早い?)

さくらのリクエストに応え、アンパンマンミュージアムへ。今までは、怖がっちゃって絶対一人では乗ろうともしなかった遊具。「一人で乗る!」と言ったので乗せてみた。顔がこわばっているように見えます(笑)でも途中で投げ出さず、最後まで乗っていました。がんばった!

20100403009←「あたしが操縦してるのよ!」

恒例、ジャムおじさんのパン工場でお昼ご飯を買う。今日の一人目の犠牲者は赤ちゃんまん(笑)全部食べてしまった・・・食への興味が薄いさくらにしては、良く飽きずに最後まで食べた!と褒めたい(^-^)

20100403017←二人目の犠牲者、アンパンマン

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »