« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月に作成された記事

2010年3月28日 (日)

ひらがな遊びスタート

こどもちゃれんじが届き、さくらが遊び始めました♪遊びを通じてひらがなのお勉強。まずは自分の名前や動物の名前、よく耳にする音など、身近なところから。さくらのペースでゆっくり進めましょう(^^)

20100328001←「ん?なに?」

20100328002←「これが”さ”なの!」

もう3月も終わり。桜が咲き始め、暖かくなってくるね。・・・幼稚園が近くなってきた。パパママも頑張るから、さくらも一緒に頑張ろう♪

2010年3月27日 (土)

ママ、勉強頑張って!

ママが通信教育を勉強しているんですが、その勉強時間確保のため、パパとさくらは遊びに出かけました(^^)応援しているからね、頑張ってね!!

パパの実家は従姉弟に当たるみんなが来ており、子ども同士でワイワイガヤガヤ!いやー、いつもいつもご迷惑をおかけします。お世話になります(^^;

みんなで集まってあれやこれや。さくらはマイペースにお絵かき没頭(笑)

20100327008←良く描きます

そのうちオモチャの投げ合いを始めました。ケタケタと笑いながら楽しそうに遊んでいる姿を見られるっていうのは、とても良いことですね♪ ・・・ん?投げているのは・・・子どもたちの人気者じゃないですか!!??

20100327012←「あっちいけーーー!」

今日もお絵かきを残してみた。さて、これは何の絵でしょう?

20100327017 ←正解は「クラゲがエレベーターの下ボタンを押している」です!

2010年3月22日 (月)

一緒に公園

昨日までと違って少し寒い一日。どうやら明日からまた寒い日が続くらしい。雨も降る。季節の変り目・・・体調に気をつけないとね。

今日はさくらと、近所のお友達と一緒に公園に行って来ました!さくらは、お友達と一緒に遊ぶっていうほど一緒に遊んではおらず、一緒にいる程度だったけど、それでも楽しかったらしい。帰り際「お友達のおうちに行くー!」と(^^; 今度行こうね!

20100322002←滑り台をスーっと滑って「ピース!」

最近、自分でのハミガキが面倒になったのか、省略するようになった。親が仕上げ磨きをするから今はいいんだけど、将来困るんだけどなぁ。どうしたらハミガキの重要性を子どもに教えられるのか?悩ましい。

20100322015←珍しく自分でハミガキ!

2010年3月21日 (日)

今日も遊びに

パパの実家でまたお絵かき♪今度はイラストのアンパンマンを真似して描いた。かなり特徴を捉えていると思いますよ?(笑)絵を描くこと、そしてアンパンマンが大好きなんだね~。お絵かき教室とか行こうかね?(^^)

20100321008←これが元にした絵

20100321009←そっくり!!!???

幼稚園の入園式まで約20日。園服や靴下を着たり、靴を履く練習をしよう。他にも色々・・・さくらのペースで♪

2010年3月20日 (土)

3月という季節

1月から参加していた体操クラブが終わりました。全然動けなかったり、意外な運動にハマったり、「行かない」と泣いたり、ママが腰を痛めて参加できなかったり(笑) 3ヶ月があっという間・・・いろいろな思い出があります。よい経験をした!表彰状をもらって誇らしげなさくらです(^^)

20100317002←「頑張ったのよ♪」

もう一つ、こちらは1歳から参加しているリトミック。もうすぐ卒業!こっちはホント、数え切れないほどの思い出がある。さくらの成長だけじゃなく、ママの苦労も相当たくさん(笑)ママに語らせたら一日じゃ足りないね(^^; 本当にたくさんお世話になったので、大きな声で言いたい。「ありがとう!!!」

20100318009 ←「あたし、良く頑張ったよー」

2010年3月14日 (日)

中華街でお昼ご飯

ママのお出掛けに、さくらと二人で顔を出してみた。中華街とのことで、さくらと肉まんを食べました♪さらにタピオカ入りドリンクも。タピオカにどんな反応をするか・・・と思ったけど、全然なんてことない、普通のジュースみたく飲んでモグモグと食べてました(^^)

20100314002←パンダまんを食べてます

20100314003←「んぐんぐ」

さくら画伯は、絵がかなり上達してきた。いろんなキャラクターを描こうとするし、手足を意識して書くようになってきた(体は無いけど(笑))キャラクターのバリエーションで負けないよう、頑張って練習しなければー!

20100314006←クリームパンダ!特徴を捉えてます

20100314007←手足つきアンパンマン!

2010年3月13日 (土)

ぼてーん

買い物先の子ども広場にて、伸びーるさくらです(笑) 写真に撮られることに慣れてきたが、カメラを見てくれないのは、ちょっと寂しいなぁ~

20100313002←一人で笑ってます(^^;

2010年3月 7日 (日)

てっぱく行って来た

ママのお友達ファミリーと一緒に鉄道博物館に行って来ました(^^)一日中雨の天気だったので、屋内ではしゃいでいました。

入り口前にある大きな車輪。他にもいろいろと部品が展示されてて、それを見たさくらは「電車、壊れちゃったの?」って言ってました。違いますよー、ちゃんと考えて展示しているんですからねー?(^^;

20100307005←「大きいわねー、これ!」

お昼は、ランチトレインという、中でご飯が食べられる車両で食べました。もちろん駅弁!パパとママは二人して「湘南」と名前のつくお弁当にしました。暖かくなくても味付けしっかり♪ そして、さくらはプーさんのかわいいお弁当!コロッケとか唐揚げとかケチャップご飯とか。 ・・・ほっとんど食べなかったけどね(笑)

20100307028←この容器、何に使おうかなぁ

ジオラマを見るスペースにて。イスに座って鑑賞するタイプ。さくらは「目の前で見たい派」のため、これに耐えられず、退場するときにへばりついて泣き出してしまった(T_T) うーん、気持ちは分かるけど、これはルールなのだよ・・・

20100307035←ちょっと遠かったかな?

一休みのアイス♪お昼のお弁当と違い、パクパクパクパク!と片付けました。

20100307045←「生き返るわ~」

天候が悪いせいでミニ運転列車に乗れなかったのは残念ですが、展示を見てまわるだけでなかなかに楽しめました。ボオオオオオオォォォォ!!っと蒸気機関車が汽笛を鳴らす演出があり、ビックリしていたさくら。でも、最後には蒸気機関車がお気に入りになっていたみたい♪さくらが全部歩いてくれるようになったら(笑)順路を追って、ゆっくり回ってみたいな(^^)

最後に、入り口にある蒸気機関車で記念撮影!

20100307048←きっとまた行くよ!

2010年3月 6日 (土)

すっかり園児

園服を着せてみた♪ なんか、もう、すっかり幼稚園児です。上履きやカバン、帽子などもいろいろ着て・・・なんかわくわくしてきます!

20100306008←「似合うでしょ!」

百貨店に遊びにいき、子ども広場で車の操縦。さくらって、車や電車などが好きだよね。

20100306027←「曲がりま~す」

キティちゃんを見つけて記念撮影♪

20100306031←仲良く手をつないでます

今日、ママのお母さんは北海道に帰りました。腰痛を発症したときにすぐに駆けつけていただき、約一ヶ月も滞在して助けてくれました。ありがとうございました!

2010年3月 3日 (水)

おひな様の前で

超ハイテンションでニッコニコ!(^▽^)3月3日は女の子の節句。今年もおひな様と楽しい時が過ごせたね。また来年もよろしくね~♪

20100303008←上を向いて「あはははははは」

20100303011←なぜかナムナムするさくら

ママの腰痛はすっかり良くなりました。さくらの園服が届き、今度着てみることに。楽しみです!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »