« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

2010年2月27日 (土)

エスカレーターに乗った!

怖がっちゃって全く乗ろうとしなかったエスカレーター。左右をパパとママで支えても、腰がひけちゃって乗れませんでした。

しかし!今日、昇りのエスカレーターに一回だけ乗りました~♪ やったね!降りることは出来なかったし、その後は乗ろうとしなかったけど、また一歩進化した(^^) 頑張っていきましょ~!

20100227001 ←エスカレーターを覗き込む

2010年2月21日 (日)

体操?

カメラを向けたら謎のポーズを。なんだ、このポーズは・・・(笑)「写真撮るから顔あげて~」って言っても「ヤダ!」と。撮って欲しいらしいので撮りました(^^)

20100221005←「うんとこしょ」

バンクーバー五輪、楽しく応援してます。我が家ではカーリングがブーム♪頑張れ、日本女子!!

2010年2月20日 (土)

あかりちゃんの家へ

前回遊んだとき、「遊びに行くー!」と大泣きしたさくら(^^; 今日は待望のあかりちゃんの家へ!

いやぁ、本当にケンカしなくなった。話が通じるし、おもちゃの取り合いでちょっと衝突しても「貸してあげて」と言えば、貸してあげることができる。仲が良くていいことです(^^) 思いっきり遊べて良かったね!

道路に寝っ転がってチョークかきかき!様々な名作(迷作?)が生まれました。

20100220010←消えちゃうのがもったいないなぁ

2010年2月14日 (日)

ねんどコネコネ

昨日と変わって晴れ、ちょっとだけ暖かくなりました。横浜美術館に「子どものアトリエ」という場所があり、絵の具やねんどで思いっきり遊べる!ということで、遊びに行ってきました(^^)

開場は10時。ちょうどくらいの時間に行ったら、アトリエ入り口には人の列。並びながら、美術館に入る直前のさくらをパチリ。上機嫌でかなり嬉しそう♪

20100214002←「うふふふふふふ」

アトリエに入るとすでにたくさんの人が・・・(汗)後からも人が入ってくるので、こりゃー、開場と同時に行かないと座る場所が無いかも(^^;

当初は絵の具で遊ぼうと思って行ったんだけど、最初の部屋がねんどの部屋で、さくらはもうやる気まんまん(笑) 飽きたら絵の具に行くか・・・という気持ちで、座る場所を決めて、ねんどを借りてきて作り始める。バンバンバン!と叩くさくら。「何を作っているの?」と聞くと

20100214003←「石!」

奇妙なものを作っていますが(笑)まなざしは真剣そのもの!すごい集中しています。

20100214008←・・・もくもくと遊んでます

パパもママも一緒になって楽しく遊んでいました♪気がついたら1時間が経過し、帰る時間になっていました(^^; ねんどの質が、油ねんどじゃなく土と水から出来ているようで、臭いや触ったあとの感触が悪くなかった。これはいいね♪

20100214019←ママの力作!

ママが絵の具の部屋をのぞいてきたらしいが、かなり絵の具だらけで大変だったらしい。本当に捨ててもいい洋服を着て靴も注意して行く必要がある、とか。絵の具の部屋に行く時は覚悟を決めて行こうか(^^;

美術館前の噴水にて。ひとつだけ小さい噴水を見つけて駆け寄るさくら。落ちないでね!

20100214025←「かわいいー」

2010年2月13日 (土)

パラパラと雪

寒いねぇ。2月って感じ。積もるほどじゃないけど、今日も雪が降っていました。さくらに思いっきり雪遊びをさせてあげたいから、来年辺りは雪山に行きますかね(^^)

上からさくらを撮影・・・ちょっと怖い顔です(^^;

20100213011←「げへへへへ」

ごろーんっと。普通のポーズを撮らせてくれません!(>_<)

20100213016←「横になっちゃった~」

バンクーバー五輪が始まりました。日本、ガンバ!

2010年2月11日 (木)

わいのわいの

もともと、今日はママのお姉さん宅に遊びに行く予定だった。でもママの腰痛問題があったため、逆に遊びにきてもらっちゃいました(^^) 同い年のあかりちゃんと2人のお兄ちゃんが集まり、かな~りにぎやかに(笑) とりわけ、あかりちゃんと良く遊んでいました。以前はケンカばかりしていた二人ですが、今日はケンカが少なく、おもちゃを貸しあったりしながら遊んでいました(^-^)

20100211003←仲良く演奏♪

みんなの帰り際、さくらは大泣き(汗)「今日あかりちゃん家行くー!」の一点張り。何とかなだめて、ふてくされながらお昼寝突入でした。よほど楽しかったんだろうね。今度、絶対に行こうね!

ママの腰痛はだいぶ良くなりました。一気には治らないので時間はかかるだろうけど、確実に治る方向に向かっている。良かった良かった♪

2010年2月 7日 (日)

久しぶりに公園で

最近はちょっと寒いけど晴れが続く。ママの腰だったり買い物だったりで、なかなか公園にいけなかったさくら。ママの腰は相変わらず。よし、パパが連れて行くぞ!

公園について早々にラムネをパクリ♪ 10時のオヤツね。こっそり持っていこうとしたら、その時に見つかっちゃって(^^; 公園についた途端ベンチに座って「ラムネ!」って言うんだもん・・・

20100207003←「はぐはぐ」

遊具の上で遊ぶ。架空のお菓子のプレゼントを、パパや架空のお友達にあげてました♪ ごっこ遊び最前線!

20100207008←何も、そんな狭い場所からやらんでも(笑)

久しぶりにハトさんを追いかける。走って良い運動になったかな?ハトさん、迷惑をかけてごめんね(^^;

20100207013←「まてまてー!」

ドアップ!さくら好きだよねー。子どもってみんなこうなのかしら?

20100207022 ←「えへへー」

2010年2月 6日 (土)

唐突にケーキ

別に何の記念日というわけでも無いんだけど、ホールケーキを食べました♪ さくらはパクパクパクパク!と、すごい勢いで自分の分を完食。いつも思うんだが、この勢いでご飯も食べてくれると助かるんだけどねぇ(^^;

20100206001←「チョコはアタシが乗っけたの!ピース!」

20100206006←「ちゃんと公平に切り分けているかしら・・・」

20100206008←「うん、美味しい♪」

ママの腰は相変わらず。今日もほぼ一日横になっていました。いきなり劇的に治るってことは無いよね(^^; さくらもワガママ言って安静のジャマするし。こっちまで痛くなりそうな感じ・・・頑張って!!

2010年2月 4日 (木)

緊急対応

ママの腰痛が悪化!(--; 痛くて起き上がるのも困難。 午前中に車で病院へ連れて行き、今日は幼稚園の説明会だったのでパパがさくらを連れて幼稚園へ。午後は、ママ休養の時間確保のためにさくらを連れて実家へ行って来ました。

幼稚園の説明会は、親がホールに集まって園長のお話を聞き、その間子どもは幼稚園の先輩や先生との時間を過ごす・・・というもの。説明会は1時間程度で、内容も興味深く聞くことができました♪ バックとか用意しないと。

そしてさくらは、というと・・・大泣きしてました(苦笑) まだまだこれから。さくらのペースで、ゆっくり成長していこうね!

パパの実家にてヒナくんと遊びました。気が強いというかなんというのか、ママに言われたことをそのままヒナくんに言っているのが印象的でした(^^;

20100204002←「♪ ♪ ♪」 楽しげにヒナくんのオモチャを遊ぶ(笑)

20100204004←最近、カメラの方を向いてくれません・・・

ママ、早く治って欲しいね。明日午後に、ママのお母さんが泊まりで助けに来てくれることになりました。またしばらくお世話になります。頑張って治そう~!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »