« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月に作成された記事

2009年10月31日 (土)

ハロウィンパレード!

10月最後の日、晴天に恵まれました。今日はハロウィン。近くの公園のイベントに参加してきました(^^)

仮装した子ども達が集って公園を出発、みんなで歩いて地区センターを目指す。さくらは象さんの着ぐるみを着て参加しました。魔女やカボチャなど、みんなそれぞれの格好で参加していました♪さくらは・・・今日は暑かった(^^;

20091031002←「ドシン、ドシンって歩くんだよ!」

時間になって歩き出すみんな。最初は列の真ん中ぐらいにいたさくらですが、みるみるうちに抜かされて(笑)気がつけば最後尾(^^; でも、昨年は歩かずにママ抱っこだったから、一応進化したかな。

20091031010←道のりのほとんどを歩きました

地区センターに到着したら、部屋の暑さも手伝って、さくらは脱ぎたくてしょうがないみたい。仕方ないので普通の格好に着替えました。

20091031014←眠くてゴロゴロとワガママしてます(^^;

今日の戦利品!一番目が輝く瞬間です・・・どうなんだ、これ?(笑)

20091031017←「どれにしよっかな!?」

自宅にてママのお手伝い。卵を割る・・・いや、潰すお手伝いです(苦笑)これから上手になってね~♪

20091031021←「やった!出てきたわ!」

明日は幼稚園の願書提出日!来年の我が家の動向に大きく影響する日。希望者が多いと抽選らしい。今年も抽選だろう・・・と。はてさて、どうなるか・・・

2009年10月25日 (日)

3歳!

さくらが誕生してから丸々3年が経ちました。言い換えれば、パパとママの生活がさくら中心になって3年、とも言えます。

この3年は、さくらにとっては「人生のすべて」であり、パパとママにとっては「人生の一部」であるため、濃さが違います。濃さが違うんだから、やることなすこと「本気度」が違います。自分だけの気持ちで応対したら衝突は当然ですね。親は、自分の気持ちと子どもの気持ちの両方を認識しつつ、導いていく存在でなければならない・・・なーんて思いました。

2歳の1年間も、勉強になった1年間でした♪健康に、環境に、関係するすべての人たちに、感謝感謝です!!これからますますうるさくなると思うけど(^^; 新生さくらをよろしくね!

20091025002←「3歳になったよ!ピース!」

2009年10月24日 (土)

お誕生日パーティ!

明日でついに3歳のさくら。今日はパパの実家でお誕生日パーティ!

お誕生日プレゼントで頂いたアンパンマンのテント。もう、大喜びで遊びまくっています(^^) 大変嬉しく思います。ありがとう!

20091024001←「よいしょ、ここにボールを入れるの~」

パパのおばあちゃんの家に遊びにいく。外行きの顔(笑)で、おしゃべりな面をアピール♪

20091024003←スリッパをはいて「ピース!」

レンちゃんやハルちゃん、ヒナくん達も合流し、狭いテントがぎゅうぎゅうに(笑)壊れるんじゃないかと少しヒヤヒヤしました(^^; でも、みんなでたくさん楽しく遊んで、本当に良いものをプレゼントして頂いたと再認識。肝心のさくらはみんなに圧倒されて、テントに入れなかったりしたけど(笑)レンちゃんはお姉さんっぷりを発揮し、さくらに遊び方を教えてくれました。ありがとうね!

20091024009←「楽しいわ!」

夕飯。子ども達4人が一つのテーブルに集まり、わいのわいのと・・・ママ達も大変だな、こりゃ(^^;

20091024010←好きなものを食べられる幸せ。

お誕生日のお祝いケーキはアンパンマン。最近見た気がしますが、今度はさくらのためのケーキということで、さくらは大喜び!火を吹き消す動作にも力が入っていました。直前に、ご飯をお腹いっぱい食べていたので、最後にちょっと残しましたが、良く食べました。さすがアンパンマン・・・

20091024014←「アンパンマン、食べちゃった~」

ちなみに、今日は初めての歯医者の日でもありました!なんと泣かずに無事に終了。TV番組「みぃつけた」のおかげ(笑) 今日もまた一つ、大人への階段を登ったさくらでした。

2009年10月18日 (日)

プールに行ってきた

さくらの「プールに入りたい~」の言葉から始めたトイレトレーニング。さくらやママの頑張りがあり、もう夜寝るとき以外はオムツ不要に。えらいです。そして、ついにプールに行ってきました♪

写真は撮影禁止なのでご容赦を(^^; 子ども用の小さいプールに入ったけど、最初はパパにベッタリ・・・なかなか離れてくれません。でも、そのうち同い年のお友達が来てくれて、一緒に遊んでくれたおかげで、最後の方は一人で歩けるようになってました(^^) いやー、早々に帰ろうか、と思っていたところだったので助かった。また行こうね!今度は浮き輪やボールを持っていこう♪

プールから出て外の公園で遊ぶ。良い天気だったので、お弁当とか持ってくれば良かったなぁ~。

Pa180001←髪の毛が少し濡れて固まってます

Pa180004←「高いところ、平気よ!」

Pa180005←「お水に葉っぱを浮かべたの~」

この後、パパの実家にお世話になりに行きました。いとこのレンちゃんやハルちゃんとワイワイと遊ぶ。ご飯をお風呂を頂く。さくらも楽しそうだったし、お世話になります。

2009年10月17日 (土)

園のバザーと誕生日カード

今日は幼稚園でバザーを開催しており、園探しの一環として、遊びに行ってきました。やきそばやポップコーン、駄菓子やジュースを頂きました。そして、さかな釣りやボール投げなどのいろんな遊びを体験してきました。園探しとしては、中を実際に見れたので良かった。うーん、何を決め手に選べばいいのかなー。悩ましいですね・・・

駄菓子を選ぶ場面。あれもこれもと、さくらはかなり迷っていました(^^;

20091017001←「あれがいいかなー、これがいいかなー」

20091017002←「これ、くーださい♪」

トイレトレーニングに励む毎日、今日もパンツでお出掛け♪ 幼稚園でも上手にトイレにいけて、パパとママは一安心です。頑張ろう!

20091017009←幼稚園の手洗い所は、ちょうど良い高さです

本日の戦利品で遊ぶ。とっても楽しそうな状態を写真に収めたいんだけど、オモチャが邪魔だったり、シャッターが遅かったり・・・難しいねぇ~(==;

20091017017←「キャハハッ」

ママのお友達から誕生日カードが贈られてきました。これが大ヒット!ハッピーバースデーの音楽、光るローソクの火、さらに、その火を吹き消せる!もう、毎日誕生日です(笑)ありがとうございます!

20091017026←ピース!

2009年10月12日 (月)

自宅でフィットネス?

Wii Fit Plusというゲームで軽く運動。真似っ子さくらもやりたがる。では、ご一緒に(笑)

20091012005←「ぱーんち!」

20091012007 ←腹筋、腹筋!

2009年10月11日 (日)

カレーパンマンと握手

今日は良く晴れた一日。暑い太陽の陽射しを受けながら、アンパンマンミュージアムまで遊びに行ってきました。

いつも通り、オモチャ売り場やゲームコーナーで遊び、お昼ご飯を考え始めた頃・・・一角にひとだかりが。きました!カレーパンマンです!怖がりつつも近づきたいさくら。ちょっとずつ近づいて、今日は握手をすることに成功しました(^^) 今までいろんなキャラに会ってきたけど、やっと触れたね♪

20091011001←お友達と軽く争いながら遊ぶ(^^;

20091011006←「ペタンしたの~」

20091011009←「パパ、ドキンちゃん描いて!」

20091011019←かなり恐る恐る(苦笑)

もうすぐ3歳。来年4月からは幼稚園か保育園か・・・どこかに入って社会勉強をしてもらいたいけど(^^; 待機児童が増えている状況で、なかなか希望のところには入れないらしい。どうするかなぁ。かなり悩ましいところです。

2009年10月10日 (土)

山下公園でお肉

世界のお肉料理が食べられる!ということで、みんなでお出掛け♪結構な人出だったけど、ウワサによると昨年の方が多かったらしい。ちょっと暗めのお天気のせい?不景気のせい?

まずは全体を見て回る。料理を見るのが目的だけど、民族衣装や民芸品を見るだけでも楽しいね(^^)

20091010002←「これもこれもこれもカワイイ!」

ベンチに座ってご飯ご飯♪滅多に食べない味付けのお肉に舌鼓。大人はお酒も(^-^)

20091010006←良く食べてました

どっかで見たことのある牛さんとパチリ☆ ピースが・・・微妙(笑)

20091010007←「怖くないもん!」

スタンプラリーがあって、ブラブラと人形の家に。時間や金額やさくら体調を考慮して中には入らなかったけど、入り口にあった銅像とお話しました。

20091010016←「あたちも演奏できるのよ!」

トイレトレーニング中。今日もパンツでお出掛け!自分から「チッチ」と言えます♪トレーニングをもっと早く始めても良かったんだろうけど、パパママがやる気がなかったから・・・ごめんね。初めてだから分からないけど、たぶん順調!

2009年10月 8日 (木)

パパがインフル

パパがインフルエンザにかかってしまいました。先週木曜の夜から少し熱があり、金曜に病院に行ったけどインフル出ず。薬をもらったが熱が下がらないので、再度土曜夜に病院に行ったらA型陽性!タミフルを飲んで安静にし、約5日間で復活しました。初期の頃は検査で分からない・・・というのを体験しました。みなさま、ご迷惑をおかけしました。

ママとさくらにも迷惑をかけました。感染していたら拡大してしまうので、それを恐れて全然外出できなかったね(--; でも雨や台風の天気だったので、ちょうど良かったという説もあるが(^^; みんなで協力した甲斐があり、今のところ家庭内感染の兆候はありません♪ありがとう!

今日は台風が過ぎて午後には晴れたものの、風が強いので外出は避けた。家で白玉ダンゴを作りました~♪さくらは美味しい、美味しいと食べてました。やっぱり、自分で作ったものは格別だねぇ!

20091008003 ←「あ~ん」

トイレトレーニングを続行中。今日は一回も失敗せずに済ませられました!やれば出来るじゃん?次はさくら自身から「トイレ」という言葉を聞きたいな(^^;

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »