« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月に作成された記事

2007年5月27日 (日)

よく噛んでます

ママの洋服についている紐を噛み噛みしているさくら。手に取ったらすぐに口に運ぶ今日この頃。紙は食べちゃうので持たせられません(^^;

20070526002←「離さないわ!」

うつ伏せ状態が好きみたい。仰向けで寝かせても、すぐに転がっちゃう・・・そういえば、寝返り返りを全然やってくれないんですけど・・・あれは偶然だったのか!?

20070526003←「おしりのところ、可愛い洋服でちょ?」

だんだん暑くなってきたので、さらに髪の毛を切りました。泣いちゃって少ししか切れなかったけど(^^;来週も散髪かな?

20070527005←もっと良い写真、今度掲載します(^^;

2007年5月20日 (日)

寝返り返り♪

前々から”疑い”はあった。寝返りをしたうつ伏せ状態から、いつの間にか仰向けになっていることが何回かあったから。でも一度も、誰も目撃することがなかったから、確信は持ててなかった。

今日!ついにスクープしました!寝返りをしたときと同様、連続写真でお届けします!

20070520003←まず、うつ伏せ状態から頭を倒します

20070520004←こてん、と

20070520005←腕を持ち上げて・・・

20070520006←ころん!

うつ伏せ状態で、かなり頭を持ち上げられるようにならないと、寝返り返りはできないみたい。背筋が必要ってことか。見えないけどちゃんと成長しているんだ!

これで、理論上はどこまでも横移動(一方方向だけど・・・)が可能になったさくら。表情も豊かになってきたし、人見知りもするみたいだし・・・順調に成長しています♪ありがたいことです、本当に!

妖怪が!

ぴーん!さくらの妖怪アンテナが反応しています!・・・ほぼ毎日(笑)

20070518001 ←「あたちにはわかるわ!」

2007年5月13日 (日)

おひげからベビーカーまで

なんと!さくらにおひげが生えました!

20070509005←「見えるかしら?」

・・・なんちゃって。紙をぐしゃぐしゃにしたり、はむはむと食べたりするのがマイブームなさくら。おひげの正体は、お寿司の出前の広告をはむはむ!とやった後です(^^; まるでパパの無精ひげですな・・・

12日はパパの実家に遊びに。ハルちゃんと2ショット!口をあんぐり開けたさくらと、そっぽを向いているハルちゃんが印象的です(笑)

20070512003←実は泣きまくりだったさくらです(^^;

そして今日!ベビーカーB型に初デビューしました♪パパの実家にもらったものですが、ピンク色を基調にした可愛いベビーカーです(^^) ママ曰く、座っているとだんだんナナメになっていくらしいが・・・もう少し腰が座ったら安定するかな?頑張れ♪

20070513001←「なかなか良い乗り心地よ♪」

2007年5月 6日 (日)

GW後編

楽しいこともあり、辛いこともあり、結構忙しかったGW。とても充実していたと言えるでしょう。終わってしまうとなると・・・さて、GW最終日。ブルーなパパがお送りします(^^; 今日は昨日に引き続き、GW中に撮った写真のお披露目です♪

1枚目。髪を結わくゴムを買ってきました♪上手く結えてませんが・・・しかも、さくらは微妙に不機嫌そうですが・・・

20070503001←「何?何をあたちの頭につけたの?」

2枚目。なんと!まだ不安定ですが、一人でお座りできるようになりましたー♪ふら~っと後ろや横に倒れるので、近くにいないと危ないけどね。頭に乗っけているのは、ママお手製の兜です(^^)

20070503009←「もう一人で座れるのよ!」

3枚目。ママのお友達が遊びにきてくれました♪さくらを抱っこしたら、さくらは泣いちゃいました(^^;さくら、ママのお腹の中にいるときに会っているハズだよ?(笑)傷のこと、ノイローゼのことも含め、いろいろお話できて楽しかったね。

20070505002←さくらが笑っている、貴重な一枚(笑)

ラストの4枚目。髪の毛を少し切りました。前髪は切ったことあったけど、後ろ髪は初めて。さくら専属のカリスマ美容師(ママ)の手により、春らしくサッパリした感じに♪ 涼しくなったかな?次は夏の前に切ろうね(^^)

20070506010←「可愛くなったかしら?」

2007年5月 5日 (土)

GW前編

GW中、いろいろあって更新が滞っていましたが、ちゃんと写真は撮っていました。今日は前編、明日は後編として、GW中に撮った写真をお披露目します(^^)

まずは一枚目。なんでしょう、このマジメな表情は・・・(笑)ママが悩んでいる時期だったので、さくらも悩んでいたのかも知れません(^^;

20070428001←「うーん、あたちはどうしたら・・・」

2枚目。おもちゃに囲まれています!頂き物ばかりです(^^; まだお礼が言えないさくらの代わりに、パパからお礼を。みんな、ありがとう!楽しく遊ばせてもらってます♪

20070429005←「コレで遊ぶでしょ、次はコレね」

そして、前編ラストの3枚目。パパがよくやる遊び、「さくら布団埋め」です。だんだん体重が増えて、布団の沈みが大きくなってきました。これをやられると、まだ自分で動けないさくら。そのうち、脱出するようになるんだろうね・・・

20070501001←「ふかふかねー♪」

2007年5月 4日 (金)

いろいろの経緯

全然更新してなくてすみません。いろいろあったもので・・・今日はその「いろいろ」を書こうと思います。

4月上旬にママの乳首に傷ができてしまい、さくらが吸うたびに激痛が走る状態に。傷ができた原因としては、「さくらが大きな口を開けて吸っていなかったこと」「甘いものや油分を摂り過ぎたせいで"出"が悪くなり、さくらが強く吸ったこと」「傷ができやすい体質なこと」などがあげられます。

傷が治ることを期待し、薬を塗ったり、飲ませ方を工夫したり、ママは1ヶ月間痛みに耐えながらおっぱいをあげ続けました。しかし、一箇所治っても新しい傷ができるなど、なかなか治らず・・・そして苦しみながら迎えたゴールデン・ウィーク初日。なんと「乳腺炎になる」という追い討ちが。

痛みと熱。これ以上はママの身体が耐えられない・・・仕方なく、母乳で育てることを諦め、粉ミルクに方向転換することにしました。

ところが、ここでもまた困難が。

さくらに哺乳瓶で粉ミルクをあげようとするが、まったく飲んでくれない。スプーンであげると飲むから、原因は哺乳瓶自体にありそうだが・・・

事前にお医者さんから「粉ミルクを飲んでくれるまで、赤ちゃんと根気比べだよ」とは聞いていたけど、これは本当に大変。少し時間を開けてお腹が空いた頃に哺乳瓶をあげても、さくらは頑固なのか、なかなか飲んでくれない。粉ミルクどころか麦茶も哺乳瓶では飲んでくれないため、ほぼ脱水症状になり、元気も無くなって弱ってしまいました。スプーンでちょびちょびあげても埒があかない。本当に、本当に困った状態になっていました。

そしてつい先日、相談した保健所から保健士さんがきてくれました。そのときのアドバイス・・・「保護器を使ってみたらどう?」

保護器は、傷ができた当初に使っていました。しかし、「結局痛みがあること」「さくらが飲んでくれないこと」があり、それ以来使わなくなっていました。

ダメでもともと。保護器を使って飲ませてみると・・・さくらは泣きながら、しかしちゃんと吸ってくれている!傷が治ってきているから痛みも少ない!おっぱいが飲めたからか、さくらにも元気が戻って来た・・・バンザーイ!!

現在、保護器付きで母乳を与えています。さくら、飲んでくれてありがとう!ママ、母乳を与えてくれてありがとう!これからも、よろしくね♪

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »