« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月に作成された記事

2006年11月29日 (水)

一ヶ月検診

今日は一ヶ月検診で病院に行ってきました。ママさんは貧血もなく、体重も問題なし。さくらは、体重4715グラム、身長55.9センチ。健康は問題なし。

経過は順調です!(^▽^)

以前は体をスッポリ覆っていたタオルが覆えなくなったし、抱っこしていると重く感じるときがある。顔も大きくなってきたみたいだし、泣き声もバリエーションが増えてきた。ちゃんと成長しているんだな~♪

今のところの心配事は、さくらの便が3~4日に一回しか出ないこと・・・病院で教えてもらったマッサージを頑張るゾ!

今日は写真を撮れなかったので、過去から一枚。

20061129001 ←『ママのまくらは大きいわ~』

2006年11月26日 (日)

着せてみた

会社のみんなからお祝いとしてもらった可愛いカバーオール。まだ外出はできないので、家の中で着せてみました(^^)

ダボダボだけど、とっても可愛いです!ありがたや~

20061126006 ←手は半分くらいまできてます

2006年11月25日 (土)

お宮参り~♪

さくら生誕一ヶ月♥ 長いようで、思い返せばあっという間。でも、これからがまだまだ長い・・・頑張りましょう!

今日は健やかな成長と健康を祈るため、お宮参りに行ってきました!見事な晴天の下、これが(退院を除いて)初めてのお出かけです♪

20061125003 ←初めてのお出かけに向け、意欲満々の表情?

まずは写真屋さんで記念写真をパシャパシャ。希望していた御所車の柄の一つ身がレンタルできてよかった♪しかしさくらは、慣れない場所だからか?眠かったからか?泣き顔ばかり(笑)でも大泣きはしなかったし、写真屋さんが上手だったおかげで、なかなか良い写真が撮れたと思います v(^^) 一ヵ月後のできあがりが楽しみです♪

次は神社へ。場所は自宅近くの氷川神社。祝詞を上げてもらったり、玉串奉奠(たまぐしほうでん)したり。写真屋さんと神社と、眠いところを連れまわされたさくらは、耐え切れずに大泣きしてました(笑)

20061125_2_003 ←氷川神社。さくら一人のためにやってくれました♪

20061125011 ←大泣きしつつお神酒を口に・・・本当に飲みそうだった(笑)

20061125012 ←疲れたのか、帰ってからはグッスリZzz

さくら、今日は楽しかったね!お疲れ様♪

2006年11月23日 (木)

ふにゃふにゃ

「そろそろ起きるよ~」っという合図なのか、なんなのか。
さくらは起きる前、腕を振り、足を動かし、「フンッ」とか「アー」とか叫んでます。まだ寝ている状態なので目は開いてません。この状態をウチらは「ふにゃふにゃ」と呼んでいるんですが、この「ふにゃふにゃ」が長い。
長い時は2時間やってる・・・(ーー;
「ふにゃふにゃ」が始まれば起きるのは確実なんですが、いつ起きるか分からない。ママさんは「ふにゃふにゃ」が始まると目が覚めてしまうらしく、睡眠が妨げられている模様。
頑張って慣れるんだ、ママ!
20061123009 ←左手をあげてふにゃふにゃ中

2006年11月22日 (水)

今日のさくら

P1000032_2

題 「考える人」

「どうしようかしら?・・・布団に寝ようかしら? それともこのままママの膝の上で

寝ていようかしら?・・・悩ましいわ・・・」

だんだん手もふっくらしてきて、頭も重くなってきました^^

29日の1ヶ月検診が楽しみです。

2006年11月20日 (月)

ぎゅっと

さくらの手、なんだかふっくらしてきて、まさに「指」って感じになってきた!(じゃ、いままでは何だったんだ?)おっぱいを飲んでいるとき、指を出すとしっかりと握ってくれる。なんだか嬉しい一瞬です(*^-^*)

20061118002←なかなか離してくれません

2006年11月18日 (土)

さくらちゃん専用ベッド

それはパパの足の上(笑)
布団で眠ってくれないとき(寝てもすぐ起きちゃうとき)は、だっこしたり、こうやって足の上で寝かせたりしています。大きくなったら、できなくなっちゃうんだなぁ・・・ちょっとサミシイ。
20061118001

2006年11月12日 (日)

おてて

今日、初めてママが更新です♪

さくらとパパとママで手の写真を撮ってみました。

実際に撮ってみるとこんなに手の大きさが違うものかと驚きました。

Pb120010

2006年11月11日 (土)

いとこが遊びにきたよ~

雨の中、ママのお姉さんが、ダンナさんと子供3人を連れて遊びにきてくれました!5歳のともくん、3歳のたいちゃん、そして5ヶ月のあかりちゃん♪

20061111004←あかりちゃんを中心に~
 産まれ月が4ヶ月違うと、
 ここまで大きくなるんだねぇ

ともくんとたいちゃんが走り回っている中、さくらちゃんはグッスリ Zzz この嵐の中、よく眠れるもんだ(^^;

また、さくらの誕生日を祝ってケーキを買ってきてくれました♪

20061111011 ←0歳なのでローソクも0本♪

いとことさくらちゃんの時間が持てたし、育児の悩みも相談できたし、かなり濃い一日でした。・・・今夜、さくらちゃんは眠りそうにないですね・・・(^^;

2006年11月 5日 (日)

笑顔が撮りたい・・・

最近、さくらちゃんの笑顔を写真に収めようとしています。

ミルクを飲んだ後や、寝る直前など、たまにニコー(ニヤーかも(笑))と笑う。それを写真に収めたい!と、さくらちゃんの前でカメラを構えて、じーっと頑張っているのであります。・・・とはいえ、まだまともな写真は一枚も無い(^^;

泣き顔ならいっぱい撮れるのになぁ(笑)

20061105002 ←びみょーな笑顔(?)

さくらちゃん、今度はよろしくね!

2006年11月 3日 (金)

命名式!

今日は手形・足形をとり、命名式をやりました。

まず手形・足形を取る。おしぼりのようなもので無色無臭の薬品を足の裏につけて、専用の台紙に狙いを定めて・・・ペタッ!同じく手も・・・ペタッ!難しいかと思ったけど、さくらちゃんがおとなしくしてくれたのでスムーズにできました。むしろ、親の不器用加減が浮き彫りに(笑)

次に名前を書いたのですが、”ひらがなの意外な難しさ”を実感しました。ヘタ字がハッキリとわかる・・・かなり慎重に書きました(^^;

最後は写真を一つ貼り付けて・・・完成♪

誕生から9日目。本人は横になっていますが(笑)、みんなでお祝いをしました♪おめでとう、さくらちゃん♪

20061103012 ←見事なカメラ目線!

2006年11月 2日 (木)

ごくごく♪

手を添えて飲んでいた!思わずカメラをパチリ(//▽//)

20061102002

良く飲んでくれるときは良いけど、あまり飲んでくれないときがある。そういうときはやっぱりお腹が空くらしく、寝てもすぐ(1時間くらいで)起きちゃう。

さくらちゃんが起きたら、オムツ交換やミルクやらで1時間以上かかる。それでミルクが不十分だと、また1時間後・・・って、これが続くとこっちも休めない(>_<)

飲むのが止まったらくすぐったり、ほっぺたを突付いたりして、頑張って飲んでもらう。うーん、親も赤ちゃんも大変だわ(苦笑)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »