トップページ | 2006年11月 »

2006年10月に作成された記事

2006年10月31日 (火)

今日は退院の日

今日は退院の日。黄疸も少なく、母子ともに無事に退院することができました!お医者さんや助産婦さんにはとてもお世話になりました m(_ _)m

初めてのチャイルドシート・・・取り付けに40分強かかり、乗せるのも一苦労(汗)慣れるまでガマンしてね(^^; 車に乗るとき、最初から寝ていたさくらちゃん。自宅に着いても一切起きることなくスヤスヤ・・・まるで眠り姫(笑)

住民登録が完了し、正式に我が家の一員となったさくらちゃん。これからヨロシクお願い致します!

・・・今夜はお手柔らかにお願いします・・・(笑)

20061031008 ←新しい環境でもグッスリ♪

2006年10月29日 (日)

熟睡 Zzz

赤ちゃんは寝ることが仕事と言いますが、本当に良く寝る。今日も病院に行きましたがグッスリでした・・・パパはちょっと寂しいぞ(笑)

問題なければ火曜日に退院。家での生活が始まります!

20061029_1 ←お祝いに囲まれてスヤスヤ・・・(名前入りタオル!)

2006年10月28日 (土)

沐浴体験

今日は沐浴の体験学習。かなり泣かれるんじゃないか・・・と覚悟を決めて挑む(^^;

タオルや次のお洋服、オムツを準備してスタート!

まずは寝転がった状態で、お顔を拭き拭き。ちょっと嫌がるも拭かせてくれた。

次は湯船だ!左手の指3本で耳の後ろを支え、右手でお尻を持ちながらゆっくりと40℃前後のお湯へ。のぼせちゃうので、5分程度、長くても15分程度で済ませるとのこと。湯船に浮かべながら左手のみで支え、右手でせっけんを使って頭や首まわり、体、手、足を洗う。

・・・わ、わ、暴れるな!

落としそうになるのに耐え、次はひっくり返して右手のみで支えて背中を洗う。赤ちゃんにとっては、この体勢の方が落ち着くらしい。確かにさっきより落ち着いている・・・楽かも(^^)

最後は湯船からあげてタオルの上へ移動、体を拭いてオムツとお洋服を着せて終了☆

予想に反して、泣くことはなく、無事に沐浴させることができました♪気持ちよさそうにしてたので安心しました(^^)

20061028_1 ←沐浴後の写真。キレイになった?

2006年10月27日 (金)

FAXが届いた!

昨日、うちの家族が病院まできてくれたのだけど、父は別件でこれなかった。ちょっと残念だなーっと思っていたら、なんと本日!病院へFAXを送ってくれました!(^0^)ノ
最初は、病院にFAXなんて送るんだ・・・と思ったけど、FAXを見て思った。

携帯メールより気持ちが伝わるね!

文字数にしたら携帯メールと変わらないんだけどね。携帯の小さい画面じゃなくて”紙”という大きい媒体なのも関係しているのかな?なんだか意外(失礼)・・・FAXを見直しました。父よ、ありがとう☆ 今度、機会があったらFAXを試してみよう!

今日は写真が撮れなかったので昨日の写真から一枚♪

20061026_1 ←泣き虫さくらちゃん♪

2006年10月25日 (水)

誕生!!

本日、10月25日!
我が家のアイドルと、それを紹介するホームページ(ここ)が誕生しました!

20061025_1

さくらちゃん

これから新人パパと新人ママ、そしてさくらちゃんの奮闘が始まります。
どうなることか想像もつきませんが、どうぞお付き合い下さい(^^)
とりあえず、今日はオヤスミなさい…(苦笑)

トップページ | 2006年11月 »